三越伊勢丹、AI利き酒やVRなどテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化

三越伊勢丹はテクノロジーやIoTを活用したあたらしい取り組みを続けている。

今回は、伊勢丹新宿本店にて、2016年8月24日~9月6日(火)まで開催される「優しい未来」~モノとテクノロジーの融合 三越伊勢丹 2016 彩り祭」の取り組みを一部紹介する。

 

近未来のバーチャルショッピング

VRスタートアップPsychic VR Labが提供している、VRショッピングサービス「STYLY (スタイリー)」で、実在する服をバーチャルの世界で楽しみながら買うことができる。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
VRに表示されている映像はモニターでも確認することができる

VRをつけると、ブランドの世界観が作りこまれている映像の中に服が展示されており、8月25日からはVR内で実際に購入することもできる。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
手に持ったデバイスのトリガーを引くとVR内の商品を購入することができる

また、若手のクリエーターが提案する「デジタル」を、モノとコトの両方から提案し、ファッションとしてのロボットを提案するきゅんくんが制作した、鮮やかなグラフィックとロボットが融合したウェアラブルロボット〈メカフクリオネ〉なども展示されている。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
METCALF clione (メカフクリオネ)

 

靴のバーチャルフィッティング

靴売り場で試し履きを繰り返す悩ましさを、シューズブランドの「ナンバートゥエンティワン」と、足をスキャンすることでネット上の靴を試着できるサービス「Flickfit」が解決するという。まず、Flickfitの「3Dスキャナー」で顧客の足を計測し、データ化。スキャンする時間は5秒ほど。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
3Dスキャナーに女性が乘った様子

ナンバートゥエンティワンの靴の内寸データと照らし合わせて、Flickfitが履いたときのフィット感を目に見える形で知らせてくれる。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
自分の足のサイズなどが表示される様子
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
店内のナンバートゥエンティワンの靴の内寸データと、顧客の足のサイズを照らしあわせた様子

現在、これによってオーダーメイドができるというわけではないが、靴を選ぶ際に顧客の足にあうかどうかがわかるので接客の役に立つという。

 

みらいのデジタルライフ supported by SONY

本館2階の「Technology empowers the fashion みらいのデジタルライフ supported by SONY」エリアでは、SonyのMESHを伊勢丹流にアレンジし、鏡の前に立つと音が鳴ったり、鏡のライトの色が変わるという使いかた等をしていた。

●「遊び心を形にできるセンサー」MESH(メッシュ)

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
MESH
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
アプリ画面

 

●電球と取り換えるだけで「明かりとともに音楽を楽しめるLEDスピーカー」

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
LEDスピーカー

 

その他、Sony製品のグラスサウンドスピーカー、wena wrist、Fes Watchなども展示されていた。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
グラスサウンドスピーカー
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
wena wrist
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
Fes Watch

 

人工知能が日本酒をレコメンドする「AI利き酒師」

ファッションパーソナル人工知能「SENSY(センシー)」を、新たに味覚の分析に応用。第一弾として、人工知能が日本酒をレコメンドする 「AI利き酒師」をスタートした。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
カラフル・ボード株式会社CEO渡辺氏によるデモンストレーション

顧客に3本の日本酒を試飲してもらい、それぞれどう感じたかをアプリにインプットすることで、人工知能が作成される。

三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
日本酒を試飲し自分の好みをインプットさせる
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
すぐに自分の人工知能ができあがる
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
日本酒と一緒に味わいたいおつまみを選ぶ
三越伊勢丹、AIやVRなどのテクノロジーを活用した販売サービスをさらに強化
自分の人工知能が、おすすめの1本を提案してくれる

事前に用意された30本の日本酒の中から、ひとりひとりの味覚に合わせた最適な1本をセレクトされる。今後はワインでも展開していくという。

AIベンチャー カラフル・ボード、三菱食品と提携し「食の人工知能」を開始
人工知能が洋服選びを助けてくれる、「1人1台人工知能を持つ時代に」-SENSY

 

【関連リンク】
三越伊勢丹
ファッション×テクノロジーの最先端を行く。 三越伊勢丹のIoT活用インタビュー

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録