Hacobu、IoTとビッグデータで効率化する配送マッチングサービスをスタート

物流業界向けにハードウェアの設計製造販売およびアプリケーション開発を手掛ける株式会社Hacobuは、荷物を送りたい荷主と、運びたい運送会社をつなぐ配送マッチングサービスを開始したと発表した。

配送マッチングサービスでは、荷物の発着地点、トラックの大きさなどを、ウェブページから入力し、見積もり、注文等をオンライン上でのやり取りで簡単に完結させることが可能となっている。

中小・零細企業を始めとする荷物の送り手が、情報不足から、必ずしも最適な配送手段を選択できているとは限らない現状があり、急な配送に際してトラックが見つからないといった悩みを持っている。また多くの中小・零細運送会社の中には、営業リソース不足のため、トラック・ドライバーを抱えているにも関わらず、十分に荷物を運びきれていないという課題を抱えている。Hacobuはこの状況に着目し、「運ぶを最適化する」というミッションの実現へ向けた一歩として、配送マッチングサービスをスタートした。

更に今後、2017年以降、従来から提供している運送会社向けの統合管理システム「MOVO」と配送マッチングサービスを統合していく予定。動態管理サービス等の活用によって、中小・零細運送会社の運送品質を高めながら、荷主とつなげていくことにより、運送市場の効率化、運送業界の活性化に貢献していくとのことだ。

【関連リンク】
Hacobu

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録