Wi-FiルーターやNetworkスイッチを、簡単にBluetooth/Wi-Fiゲートウェイにアップグレードできるソフトウェア

ワイヤレスジャパン2015に出展していた、アプリックスIPホールディングス株式会社(以下、アプリックス)の広報担当 宮川さんに、Wi-FiルーターやNetworkスイッチを、簡単にBluetooth/Wi-Fiゲートウェイにアップグレードできるソフトウェアについてお話を伺がった。

前回の記事「IoT腹筋でレコーディングダイエット」はこちら。

 

BLE(Bluetooth Low Energy)対応のチョロQを、BLE非対応のスマホから操作する動体デモ

チョロQの中に、アプリックスのモジュールが入っている
チョロQの中に、アプリックスのモジュールが入っている
アプリックス
BLE非対応のスマホからチョロQを操作

―これはどのようなものですか?

宮川さん(以下、宮川)「これは、WiFiとBluetoothを両方使いゲートウェイという形で、ネットワークの範囲を広げようという試みで作ったものです。このナノブロックで作られたチョロQは、去年のクリスマスにタカラトミーさんから発売された市販のものになります。

この中に弊社のモジュールが入っていて、WiFiのゲートウェイで遠隔操作できるので、Bluetooth非搭載のスマートフォンから操作することができるデモになります。」

・デモ動画(11秒)

 

チョロQの技術はデモンストレーションにすぎない。

これはどういう技術かというと、インターネットを経由しIntelのEdisonのような極小チップが入ったデバイスを操作すると、そのデバイスがBluetooth通信で少し離れたものも動かせるということだ。チョロQをBluetoothで直接動かしているわけではない。

チョロQ

このBluetoothの技術が活きるのは、コントロールするデバイスから離れて動くところにあり、例えば、自宅のスイッチを遠隔操作して、電気を消したり、エアコンをつけておいたりするというスマートホームなどだろう。

 

アプリックスは、「BLE(Bluetooth Low Energy)対応機器が増えていく中、遠隔からの操作やデータの送受信の要望が増えてきており、インターネットにつながるWi-FiルーターやNetworkスイッチを簡単にBluetooth/Wi-Fiゲートウェイにすることで低コスト化が図れるため、一気にIoTの普及を加速できることができる」と発表している。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録