ソラコムのLoRaWANのシェアリングエコノミーが面白い。IoT向けモバイル通信サービスから、IoT向けデータ通信サービスへ ーSORACOM LoRaWAN Conference 2017レポート

所有モデルのゲートウェイの料金体系

所有型LoRaゲートウェイの利用料金は以下の通りだ。これには、ゲートウェイがLoRaサーバと通信するためのセルラー通信料金や、取得したデータを各種アプリケーションクラウドに転送するためのアプリケーションサービス(Beam/Funnel/Harvest)利用料金も含んでいるという。

SORACOM LoRa WAN Conference2017

また、LoRaデバイスの利用料金は、以下の通りだ。データを転送することに対して課金されるということだ。

SORACOM LoRa WAN Conference2017

利用費用シミューレーション(例)

月額利用料金を試算した場合、以下のようなる。つまり、ほとんどがゲートウェイの費用となるのだ。

SORACOM LoRa WAN Conference2017

共有モデルのゲートウェイの料金体系

所有モデルは便利だが、無線資源は有限である。電波資源を無駄なく有効に使っていくには、どうすればよいのだろうか。

玉川氏によれば、「持続可能な社会にむけては、所有するより利用するという考え方が好ましい。」という。

SORACOM LoRa WAN Conference2017

そこで、「共有モデル」を選択すると、「パブリック・モード」に設定された、ソラコムが提供するゲートウェイサービスを利用することができる。

どこにこのゲートウェイがあるかについては、SORACOM LoRa Spaceというウエブサイト上で公開される。

すでに日本で十数箇所共有ゲートウエイはおかれており、接続可能エリアも今後広がっていくのだ。

共有モデルの利用料金は以下のようになっている。

SORACOM LoRa WAN Conference2017

SORACOM LoRa WAN Conference2017

共有されたゲートウェイが増えてくると、ゲートウェイを所有しなくてもLoRaデバイスの検証・開発・運用が行えるということがメリットとなる。

シェアリングエコノミーが広がっていくと、LoRaデバイスだけをつかえばすぐにLoRaWANが試せるのだ。

初回限定キャンペーンとして、期間限定先約順で7,980円が4,980円で購入可能ということだ。

利用費用シミューレーション(例)

共有モデルでの利用費用シミュレーションは以下の通りだ。

SORACOM LoRa WAN Conference2017

SORACOMは、LoRaWANサービスを本格化したことにより、IoT向けモバイル通信サービスという立ち位置から、「IoT向けのデータ通信サービス」となるのだと述べた。

今後、屋外用ゲートウェイやセンサーがついたデバイスを開発していくということだ。

玉川氏は、「今後できるだけ安い価格でIoT向け通信を提供し、世界から様々なものが生まれてくることを期待している」と述べた。

※LoRaをつかった事例も多く発表されたので、次回事例編を公開する。
ソラコムのLoRaサービスを活用した具体事例 ーSORACOM LoRaWAN Conference 2017レポート

会場の熱気がLoRaへの期待感を感じさせる会であった。実際に、カンファレンスへの応募者は1,000名を超えていたというから、リアルタイムで取材できたのはラッキーだったといえる。

数ある発表は、いつものソラコムらしく、非常に丁寧に、いろんなシーンを想定して作り込まれており、クラウドの力学をよく考慮されている。

特に、共有モデルが発表されたときは、感動した。なぜなら、LPWAの通信は、海外ではスマートシティなどで使われるケースが多いのだが、規模が大きいため自治体主導、産学官連携でやるケースが多いからだ。しかし、この共有モデルは、有志の企業が基地局を解放することで実現される、シェアリングモデルで構成されたスマートシティのインフラになり得るのだ。

次はどんな手を打ち出してくるのか、今から楽しみだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録