米アマゾン、ショッピングアプリにAlexaを追加

IoTNEWS Global

米アマゾンが独自の人気ショッピングアプリにAlexaを追加したと発表した。iOS版のアプリ内で検索バーの横にあるマイクロフォンアイコンを押すと、音声検索を始め、Kindle libraryにある本や音楽のストリーミング、天気や道路状況などについての会話、スマートホーム制御やアレクサ・スキルにアクセスができるようになる。

Amazon Echoで使われている音声認識エージェントAlexaは、去年から著しくスピードをあげ、対応デバイスが続々と発表されていた中、アマゾンがさらにスマートホームコンサルティングサービスを展開し、様々な手を使って普及させてきた。

しかし、Amazon Echoを買ってない人がAlexaの利点を知る方法がないため、今回Alexaを試せる機会がユーザーに与えられたといえる。アプリでAlexaを使ってみて、Amazon Echo購入につながる可能性がある他、Amazon Echoが現在販売されていない市場にでも手を伸ばす可能性になるかもしれない(言語サポートさえあれば)。さらに増える顧客からAlexaの使用で集められたデータを新ソリューション開発(例えば、各人口層に対応するマーケティングプログラムやおすすめ商品など)に使い、導入の様々な利点が考えられる。

もちろん、顧客が手軽にアプリ検索できることもそもそもメリットである。

Source: Amazon

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録