AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

トヨタと日立、IoTプラットフォームを活用した高効率生産モデル構築に向けて協創開始

トヨタ自動車株式会社と株式会社日立製作所は、IoTプラットフォームを活用した高効率生産モデルの構築に向けた協創を開始、本年10月からトヨタのモデル工場(愛知県豊田市)で実証実験を行う。

今回の実証実験では、AIやビッグデータ解析など、最新のデジタル技術を活用した日立のIoTプラットフォーム「Lumada」を用いたプラットフォームを構築する。そして、製造現場におけるさまざまなテーマの課題解決に本プラットフォームを利用することで、PDCAを回すサイクルを速めるとともに、全体最適の視点での新たな課題の抽出・解決につなげることで、さらなる生産性・品質の向上を図る。

近年、製造業では、顧客ニーズの多様化やデジタル化の進展などにより、経営環境が急速に変化しており、このような状況に即応できるIoTを活用した高効率な生産システムの構築が求められている。こうした中、自働化とジャストインタイムの考え方を柱に生産性を高めてきたトヨタと、自ら製造業として長年培ってきたOT(制御・運用技術)とITを融合したIoTプラットフォーム「Lumada」を提供する日立の両社が、それぞれの技術・ノウハウを生かし、共同実証を実施する。

本実証実験では、車両とユニットのモデル工場において、それぞれ「Lumada」を活用した工場IoTプラットフォームを構築する。同プラットフォームは、主にデータ収集・統合層、データ蓄積層、データ利活用層から構成される。そして、モデル工場内のさまざまな製造現場の設備や機器、関係する各システムをプラットフォームに接続し、それらのデータの集約・分析を行う。

これにより、さまざまな製造工程でIoTを素早く利用して改善に取り組めるとともに、その改善事例を他の製造工程でも共通利用できるようになり、現場でのPDCAを回すサイクルを速めることが可能となる。さらに、単一工程内だけでなく、複数工程にまたがるデータを分析することで、工場全体の見える化を行い、現場に新たな気づきを与え、全体最適視点でのさらなる高効率生産につなげることも可能となる。

具体的な課題・テーマとして、ビッグデータ解析により、突発的な設備の故障を未然に防止する実証システムを構築し、さらに他工程にも展開することで、保全業務のさらなる効率化に取り組む。また、複数工程にまたがる製品のデータを収集・分析し、さらなる品質安定化を図る実証を行う予定だという。

このようにIoTプラットフォームを活用し、PDCAサイクルを速めた高効率生産モデルを構築し、さまざまな工程・テーマで実証を行うことで、その効果を検証し、生産性・品質の向上につなげていくねらいだ。

今後、トヨタと日立では、今回の実証実験で得られた多様なデータや新技術、ノウハウをさらに活用するとともに、IoT分野の人材育成などにも取り組み、新たな価値を創出することで、現場から経営にわたる課題解決を推進していく。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録