AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

KDDI、複数ベンダーの組み合わせ可能な「オープンルーター」の商用化を開始

KDDI株式会社は、インターネットを接続するバックボーンネットワークにおいて、ハードウエア・ソフトウエアともに複数ベンダーの組み合わせが可能な「オープンルーター」の商用運用を開始した。

「オープンルーター」は、装置のハードウエアとソフトウエアを分離し、異なるベンダー間のハードウエアとソフトウエアの組み合わせを可能とする装置「ホワイトボックス化」によりオープン化している。(トップ画参照)

オープン化することにより、KDDIが必要とする機能に合わせた最小限の構成として、Broadcom, Inc.製の大容量汎用ハードウエアチップ1枚での構成が可能となった。

これにより、従来のルーターと比較して約50%の低消費電力化と、約40%の小型化を実現している。

また、ホワイトボックス化によりインタフェース仕様をオープン化しているため、それぞれの領域において同じハードウエアを使用することができる。これにより、各領域の予備品の共通化が可能となる。

KDDI、複数ベンダーの組み合わせ可能な「オープンルーター」の商用化を開始
ハードウエア共通化による従来ルーターと「オープンルーター」の比較

なお、この「オープンルーター」は、通信機器のオープン化に取り組む国際的な非営利団体「Telecom Infra Project(以下、TIP)」で認定されている。

そして、この「オープンルーター」を、通信事業者の商用ネットワークに耐えうることを確認したうえで、KDDIの商用バックボーンネットワークのインターネットゲートウェイピアリング用として、2022年3月より商用導入を開始した。

今後KDDIは、「オープンルーター」の導入を拡大し、バックボーンネットワークのオープン化を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録