パナソニックのHOME IoTの中核機器「AiSEG2」、窓センサー送信器との連携など機能強化
パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社は、家庭内の様々な家電や住宅設備機器をインターネットにつなげて連携させる「HOME IoT」の中核機器である「AiSEG2」のバージョンアップを行い、3月24日に発売する。 … Read more
単純に家ナカ家電をネットワークに接続しただけでは、価値を生み出すのが難しいスマートホーム。家ナカの生活導線そのものが理解され、何がきっかけになれば行動変容が起きるのか、ということに着目することがここでは重要になる。
スマートホームは、家電製品をはじめとした様々な家ナカのデバイスが接続し合うことで、我々の生活をより快適にするものだ。
接続し合うといっても、単にデバイスだけが接続するのではなく、天気やニュースサービスに代表される、クラウドサービスとも連携することで、生活に溶け込むサービスが実現される。
スマートホームを実現する上で必要な基本と事例を紹介する。
パナソニック株式会社 ライフソリューションズ社は、家庭内の様々な家電や住宅設備機器をインターネットにつなげて連携させる「HOME IoT」の中核機器である「AiSEG2」のバージョンアップを行い、3月24日に発売する。 … Read more
高齢化社会が急速に進展したことで、地域コミュニティは希薄となり、高齢者の社会的孤立などが問題となっている。特に一人暮らしの高齢者は、家族や行政職員などによる定期的な訪問・連絡により、生活状況を十分に見守ることが求められて … Read more
パナソニック株式会社の調査によると、ロボット掃除機は約78%が関心がある一方で、国内普及率は約7%と低い現状だ。非購入者の買わない理由として「掃除前の片付けが面倒」「きちんと掃除してくれるか」「ゴミの取り残し」などの不安 … Read more
プラススタイル株式会社は、+Styleのスマートホーム製品を操作・管理できるアプリ「+Style」を提供している。今回、同アプリに、スマートフォンの位置情報サービス(GPS)と連携して、スマート家電や自宅の家電をまとめて … Read more
NTTレゾナント株式会社は、2019年4月に「goo of things」を運営開始し、家族のつながりを創るIoTサービスとしてさまざまなデバイスへの対応を進めている。生活に密接したIoTデバイスを選択して、各種デバイス … Read more
昨今、電子取引の拡大に伴い宅配便の取り扱い個数は増加しており、国土交通省発表資料によると、その宅配便の約15%が再配達されている。再配達の主な要因は配達先の不在だが、配達先不在時でかつ宅配ボックスが空いていない場合も再配 … Read more
国土交通省によると、2018年の宅配便の再配達は、約6.5億個(再配達率16%)であり、同省の目標である再配達率13%には至っておらず、宅配クライシスは続いている。 また、株式会社ナスタが2019年に福岡市で行った置き配 … Read more
LINEが展開するAIアシスタント「Clova」は、2017年に発売した「Clova WAVE」やスマートディスプレイ「Clova Desk」などの様々なスマートスピーカーに搭載されている。「ねぇClova」と話しかける … Read more
近年の社会的な課題である少子高齢化。それに伴い、一人暮らしの高齢者が増加し、孤独死の数も増加傾向にあるのが現状だ。不動産業界では、孤独死となった場合は部屋を含めたマンション全体の価値が下がってしまうほか、死後数日以上経過 … Read more
IoTの仕組みを実際に展開する場合にボトルネックとなる領域が通信と電源だ。 データを取得して送信するための電源と、送信するための通信手段をどのように実現していくかが課題になることが多い。中でも電源は機器の用途はもちろん、 … Read more