東芝デジタルソリューションズ、IoT・ビッグデータ向けクラウドデータベース「GridDB Cloud」の海外展開を開始

東芝デジタルソリューションズ株式会社は、高頻度かつ大容量のIoTデータやビッグデータ管理に特化したデータベース「GridDB」のクラウドマネージドサービス「GridDB Cloud」の海外向け販売を開始したと発表した。

「GridDB Cloud」は、データ基盤をクラウド上でマネージドサービスとして提供するもので、これまで日本国内でのみサービスを展開してきたが、今回海外展開を開始した形だ。

「GridDB Cloud」は、クラウドサービスの利点を活かし、海外においてもサーバやストレージといった初期導入に必要なハードウェアの準備期間を短縮し、導入コストを抑制する。

また、データベースの運用にかかる手間やコストを抑えるほか、データ量や処理負荷の増大に際してもリソース拡張を実現し、クラウドネイティブなアプリケーションとの連携も行うことができる。

対象国は、アジア・大洋州、ヨーロッパ・中東・アフリカ、北米・南米の計26の国と地域で、Microsoft Azureが提供するEC販売サイト「Azure Marketplace」を通じて展開される。

提供形態は、月額定額プランと従量課金プランの2種類で、従量課金プランでは、2025年9月末まで「DBリクエスト」の課金が無料となるキャンペーンが実施されているとのことだ。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録