住友電工情報システム株式会社は、同社が提供するノーコード型エクセル業務効率化支援ツール「楽々Webデータベース(らくらく ウェブ データベース)」(以下、楽々WDB)の最新版Ver.3.9.0を、2025年8月より提供開始した。
「楽々WDB」は、既存のExcelファイルの取り込みや項目の並び替えをすることで、アプリ作成を行うことができるツールだ。
また、貯めたデータを別のアプリにつなげて利用したり、他のシステムと連携したりすることも可能だ。
今回発表された最新版では、エクスポート機能が強化され、データに添付されたファイルや画像の出力を実現している。
この機能強化により、エンタープライズサーチ「QuickSolution(クイックソリューション)」と連携することで、添付ファイルや画像内の文字列を全文検索に加え、格納された情報への自然言語での質問回答が可能になり、ナレッジ活用を推進する。

さらに、「楽々WDB」の画面入力項目に手書きでの入力機能を追加し、手書きサインの入力や、データに添付された写真や画像に手書きコメントを付与できるようになった。

これにより、荷物の受領や画像でのチェックの業務をアプリで対応可能となった。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。