KDDI・KDDIスマートドローン、人流データを活用してレベル4飛行による輸送サービスの実装へ

KDDI株式会社、KDDIスマートドローン株式会社は、スーパーシティ型国家戦略特区に指定されている茨城県つくば市の協力のもと、内閣府から採択された「先端的サービスの開発・構築や先端的サービス実装のためのデータ連携等に関する調査事業」の取り組みを開始する。

ドローン飛行に関する現行制度では、レベル4飛行(有人地帯における補助者なし目視外飛行)は低人口密度環境での飛行のみが認められており、都市部ではレベル4飛行が可能なエリアは極めて限定的となっている。

今回の取り組みでは、スマートフォンの位置情報を基にした人流データを活用することで、人口密度の低いルートを選定してドローンのレベル4飛行が可能となるような制度改革の提案、および輸送サービス実装に向けたビジネスモデルなどを検討する。

具体的には、KDDIが保有するスマートフォンのGPS情報から、さらに細分化された時間軸での人流データを活用することで、飛行ルートにおける地上リスクの定量的な評価を行い、現行制度上の人口密集環境においても、低人口密度環境と判断できるエリアでレベル4飛行を可能とするための制度改革を提案する。

KDDI・KDDIスマートドローン、人流データを活用してレベル4飛行による輸送サービスの実装へ
通信キャリアの位置情報などを利用した都市部におけるルート選定方法のイメージ

また、ドローンが自身の生活圏内の上空を飛行する上で、万一の落下リスクなどを不安に感じる住民の存在も想定される。

そこで、スマートフォンのアプリを通じたプッシュ型通知などの仕組みを構築し、人流データを基に、ドローンが飛行する経路および運航情報を即時に第三者へ通知することで、ドローンの社会実装に向けた地域住民の認知獲得および理解浸透に取り組む。

今後両社は、これらを基に将来的にサービス化を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録