TOP >
ドローン > iforestら4社、徳島県神山町にて「森林価値の見える化」へ向けた実証実験を開始
林業では、低い労働生産性や木材価格の低迷が課題となっており、林業DX等による森林資源管理や生産管理の効率化、木材の高付加価値化が注目されている。
こうした中、アイフォレスト株式会社(以下、iforest)、ケーブルテレビ徳島株式会社、株式会社STNet、四国電力株式会社の4社は、徳島県神山町の森林において、ドローンによるリモートセンシング技術を活用した「森林価値の見える化」に関する実証実験を共同で開始する。
この実証実験では、神山町、地域の山林所有者、地元の林業・流通事業者の協力の元、徳島県神山町の森林約15haにおいて、リモートセンシング技術を活用したドローン計測によって取得した「森林デジタル情報(ABC材情報)」と、同計測エリアで実際に伐採された「原木収穫情報(ABC材情報)」を比較することで精度検証を行い、森林デジタル情報を活用した立木状態での森林(木材)在庫の見える化と、CO2吸収量を把握する。
実証概要図
2023年11月1日に徳島県神山町の森林2か所でドローン計測を行い、その後、2023年11月~2024年1月にかけて計測場所の森林を伐採する。そして、実際の丸太の状況とドローン計測により得られた解析結果との突合せによる、精度比較検証を行う予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?