AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

KDDI、自動運転車の走行位置でスマートグラス内の景色が変化するAR実証を実施

従来のARコンテンツは特定の位置でスマートフォンをかざすなど、位置情報が固定されたサービスが一般的だった。

KDDI株式会社は、2022年2月26日から2022年3月10日のうち4日間、自動運転車の移動中の位置情報に連動して変化するARコンテンツをスマートグラス上に表示する「自動運転車と未来のメガネで巡るメタバースの実証実験」を実施する。

同実証実験は、VPSや5Gなどの技術を活用し、走行中の自動運転車内という動く空間内で指定した位置に正確にARコンテンツを表示可能か検証する。また、移動中の新たなエンタメコンテンツとしての有効性、実現可能性について検証する。

具体的には、お台場エリア及びシンボルプロムナード公園内のセンタープロムナード(ヴィーナスフォート前)~セントラル広場(ダイバーシティ東京前)間において、自動運転中の車両上において5GやVPSなどを活用し、車両の動きと連動したARコンテンツをスマートグラス上に表現する。

レンダリングされると、バーチャルヒューマンが自動運転中のガイドを担当する。行きの道では雪に覆われた冬景色の中に動物たちが現れる。帰り道では春の訪れを感じさせる花々や蝶が舞い、冬に登場した動物も春の装いに変化するという。

KDDI、自動運転車の走行位置でスマートグラス内の景色が変化するAR実証を実施
スマートグラス「NrealLight」
KDDI、自動運転車の走行位置でスマートグラス内の景色が変化するAR実証を実施
バーチャルヒューマンによるガイド

KDDI、自動運転車の走行位置でスマートグラス内の景色が変化するAR実証を実施
なお、同実証実験は東京都の「令和3年度 自動運転移動サービス実現に向けたサービスモデルの構築に関するプロジェクト(事業プロモーター: 日本工営株式会社)」の一環で実施する。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録