MaaS/CASE

クルマとCASE

自動車業界におけるDXとは

現在、自動車業界は「CASE」と呼ばれる変化が同時に起きている。
CASEとは、Connected, Autonomous, Sharing, EVの略だ。

コネクテッド・カー(Connected Car)とは、クルマのIT化により、クルマ自体の快適性や安全性の向上が実現される。

クルマに付けられているセンサーと内部のネットワークにより実現できることだけでなく、クルマがクラウドと接続し、様々な情報サービスを受けることができる。

自動運転(Autonomous)は、最近話題になることが多いが、AI技術の進化によって、ヒトに代わってクルマを動かす技術のことだ。

自動運転にはレベルが規定されていて、現在ではまだ完全な自動運転の時代が到来してきたとは言えない状態だ。

また、シェアリング(Sharing)は、その名の通り一つのクルマを複数名で利用することで、カーシェアリングサービスと呼ばれるサービスも登場してきている。

カーシェアリングでは、スマートフォンアプリが提供され、シェアリングされているクルマの場所がわかるようになっている。そして、クルマを指定して借りれば利用者は乗った時間だけお金を払えばよい。

他にも、UBERに代表される、ライドシェアサービスでは、タクシーの相乗りサービスも実現できている。

エンジン駆動のクルマを作れないメーカーが、モーターと電池で動くクルマ(EV)をつくっている。そもそもエンジン駆動部分の技術レベルが高いドイツと日本の自動車メーカーが強い産業であったが、EVが主軸となることで、これまでのシェアが崩れる懸念がでてきている。

記事一覧

フリービットとアルパインの業務提携第2弾、ブロックチェーン技術を活用したシステム運用情報の改ざんリスクに対応する「The Log」を共同開発

フリービットとアルパインの業務提携第2弾、ブロックチェーン技術を活用したシステム運用情報の改ざんリスクに対応する「The Log」を共同開発

フリービット株式会社は、Trusted Internet構想の元に取り組んできたブロックチェーン関連技術を活用して、カーナビゲーションをはじめとしたカーエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を行うアルパイン株式会社との業 … Read more

トヨタ他2社、超小型EVシェアリングサービス「Ha:mo RIDE」の走行データを活用した安全運転意識向上と事故対応に関する実証実験開始

トヨタ他2社、超小型EVシェアリングサービス「Ha:mo RIDE」の走行データを活用した安全運転意識向上と事故対応に関する実証実験開始

豊田市つながる社会実証推進協議会に参画するトヨタ自動車株式会社、あいおいニッセイ同和損害保険株式会社、およびユーピーアール株式会社の3社は、SDGs未来都市・豊田市とともに、超小型EV「コムス」を使用したシェアリングサー … Read more