TOP >
ヘルスケア・医療 > 順天堂大学と日本IBM、入院患者とメタバースで面会するアプリ「Medical Meetup」を共同開発
学校法人 順天堂と日本アイ・ビー・エム株式会社(以下、日本IBM)は、メタバース上で入院患者との面会ができるメタバース面会アプリ「Medical Meetup」を共同で開発し、2023年7月31日より、アプリストアでの一般配信を開始する。
「Medical Meetup」では、患者と面会者のアバターが、リゾート施設などの非日常空間で会話をしたり、お出かけや乗り物での移動、ハイタッチなどで擬似的に触れ合うことのできるメタバース空間を提供する。
「Medical Meetup」の機能概要
また、点滴を受けているなどで腕の動作に制限がある患者向けに、アバターを操作するコントローラの位置を自身でカスタマイズできる機能も搭載されている。
対応OSは、iOS、iPad OS(11.0以降)で、対応デバイスは、iPhone 8以降、iPad第7世代以降対応となっている。
また、翌日8月1日より、順天堂大学医学部附属順天堂医院にて、「Medical Meetup」の運用・臨床研究を開始する。
運用・臨床研究では、一定期間以上入院している小児患者とその家族を対象に、「Medical Meetup」を実際に使用して評価してもらう。加えて、面会をサポートする医療従事者にも「Medical Meetup」の評価をしてもらい、改善を検討していくとしている。
順天堂大学と日本IBMは今後、「Medical Meetup」を他の医療機関へ展開したり、講演会・遠隔診療などへユースケースを拡張していくことも検討していく予定だ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?