コニカミノルタQOLソリューションズとOA総研、IoT介護サポートサービスを高齢者向け住宅へ導入

コニカミノルタQOLソリューションズ株式会社と株式会社OA総研は、見守り・介護業務支援サービス「HitomeQ ケアサポート」が、OA総研が運営するサービス付き高齢者向け住宅「メヴィアン」の全6施設全422戸に導入されたと発表した。

「HitomeQ ケアサポート」は、居室の天井に行動分析センサを設置し、入居者の行動パターンから生活リズムを導き出すシステムだ。見守り機能として、介護士のスマートフォンに映像で通知すると共に、行動を直上から全体に俯瞰し分析する。

また、スマートフォンで状態を確認しながら対応できる機能や、蓄積データの活用でよりよいケアと家族説明が可能となる特徴がある。

コニカミノルタQOLソリューションズとOA総研、介護サポートサービスを高齢者向け住宅へ導入
「HitomeQ ケアサポート」の概要図

今回、QOLソリューションズの「HitomeQ ケアサポート」を導入することにより、「メヴィアン」ではデータを基にしたケアが提供できるようになったほか、人材育成が可能になった。

今後OA総研は、介護現場で得られたデータをもとに、介護業務のDXをリードする介護人材の育成や、施設を跨いだ柔軟な人材活用を通じて、「快護」を創造していく予定だ。

一方、QOLソリューションズは、この事例を活かして、サービス付き高齢者向け住宅や有料老人ホームに対し、業務DXによる運営会社の経営効率化や安定化への貢献を目指すとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録