NTT Comと三井不動産、デジタル空間上に構築した「Hisaya Digital Park」とバーチャル店舗を活用した新たな顧客体験創出の共同実験を開始
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)と三井不動産株式会社は、愛知県名古屋市の久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリア(以下、Hisaya-odori Park)において、2021年6月3日~2021年 … Read more
NTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT Com)と三井不動産株式会社は、愛知県名古屋市の久屋大通公園の北エリア・テレビ塔エリア(以下、Hisaya-odori Park)において、2021年6月3日~2021年 … Read more
HTC VIVEは、2つの新VRヘッドセット「VIVE Pro 2」「VIVE Focus 3」、およびVRを活用したビジネスをサポートするサービス「VIVE Business」を発表した。 VIVE Pro 2 VIV … Read more
PTCは、ARエンタープライズプラットフォーム「Vuforia」に新たに加わった製品「Vuforia Engine Area Targets」を発表した。 同製品は、最大30万平方フィート(約27,900㎡)の空間領域で … Read more
これまで学生は、受験する大学を選択する際、大学情報雑誌やWEBサイトなどの定型的な情報による絞り込みや、大学が開催するオープンキャンパスへ参加することで大学を選択していた。 しかし従来の方法では、本来学生が持つ志向に沿っ … Read more
ニューノーマル時代において、あらゆる業界でDXに向けた取り組みが加速しており、それを支える技術のひとつとして5Gの活用が期待されている。2020年に企業や自治体が自らの施設向けに5Gの周波数免許を取得し、業務に合わせて自 … Read more
昨今、様々な社会変化の中、ニューノーマルの構築が進んでいる。中でも時間や距離による制限を受けない仮想空間を活用したサービスが拡大している。 また、IoTなどを活用して現実の情報をリアルタイムに仮想空間に反映し、リアルとバ … Read more
コロナ禍をきっかけのひとつとして、生活者の価値観や購買行動の変化が加速している。そのなかで、リアルとデジタルの場で、生活者と流通・小売業のコミュニケーションをシームレスにつなぎ、生活者一人ひとりに最適なタイミングで最適な … Read more
森ビル株式会社と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、森ビルが管理・運営する「お台場ヴィーナスフォート」において、ARクラウド(※1)およびデジタルツイン(※2)技術を活用した、リアル空間とデジタル情報を融合させる実証 … Read more
KDDI株式会社は、先端テクノロジーとアイデアによって数年先の未来の体験を提供するチームとして「au VISION STUDIO」を発足した。 au VISION STUDIOでは、今後の社会において実現させたいことを5 … Read more
コロナ禍でEC化が急速に進み、小売店やショールーム、展示会などのリアルな場所では、集客力向上のための新たな価値の創出が課題となっている。このような状況を受け、リアルの場所は、物を展示・販売するだけの場から、デジタルと融合 … Read more