TOP >
小売業 > イオンリテールが笑顔・発声トレーニングAI「スマイルくん」を導入、笑顔と挨拶の実施率が1.6倍に向上
イオンリテール株式会社は、「イオン」「イオンスタイル」の約240店舗に、InstaVR株式会社が提供する笑顔・発声トレーニングAI端末「スマイルくん」を2024年7月から導入する。
この取り組みは、店舗におけるエッジAIを従業員の笑顔・発声の教育に活用する試みだ。
「スマイルくん」は、従業員の笑顔や声量、滑舌、調子(音程)をリアルタイムでAI分析・スコアリングし、即座にフィードバックを提供することで、従業員が自身の笑顔や発声を改善することが可能な端末だ。
イオンリテールは、2023年7月から「スマイルくん」を導入し、一部店舗の従業員を対象に実証実験を行ったところ、従業員から顧客への笑顔と挨拶の実施率が導入前と比べて約1.6倍に向上した。
これを受けてイオンリテールは、新入社員配属店舗を中心に240店舗に「スマイルくん」の導入店舗を拡大。笑顔・発声基準の全社的な標準化を図ることで、接客応対とサービスの質の向上を目指すとしている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
生成AI活用ガイド
RAG技術で生産性を向上させるGoogleのAI「NotebookLM」とは?活用法や企業での活用事例も紹介
生成AIで無駄な会議をなくす?議事録にAI活用し「生産的な議論と問題解決の場」へと変革するヒントを紹介
最新の「Copilot」は何ができるのか?Microsoft AI Tour Tokyoで語られた活用方法
NVIDIA、新プラットフォーム「COSMOS」を発表、物理AIの時代における日本の存在価値 ーCES2025レポート2
【無料】デジタルでつながるビジネスの未来|10/18東京、11/14大阪|UCHIDAビジネスITフェア2024|セミナー&展示会
業務で活用されればされるほど企業の差別化要素となるAI実現へ向けた挑戦 ― 砂金氏インタビュー
PwCコンサルティングが「生成AIに関する実態調査2024」を発表、効果を実感している企業の特徴とは
ASUS、AI PC向けソリューション搭載PCを発表 ーCOMPUTEX2024レポート2
NVIDIAが台湾コンピュータ産業を牽引するか ーCOMPUTEX2024レポート1