TOP >
小売業 > オプティム、AIを活用した 顧客・利用者接点のデジタル化プラットフォーム を提供開始
株式会社オプティムは、顧客・利用者接点デジタル化プラットフォーム「OPTiM Digital Experience」の提供を開始する。
「OPTiM Digital Experience」は、スマートフォンやAIを活用することで、サービス提供者と顧客・利用者との接点を強化し、利用者の利便性の向上とサービス提供者の業務コスト削減・売上向上を支援するプラットフォームだ。
顧客や利用者の嗜好や属性に合ったコンテンツをAIが最適なタイミングで配信し、集客や購入を促進する。
「OPTiM Digital Experience」の概要図
また、顧客や利用者の会員情報データとIDを一元管理し、サービス提供者を含めた利用者が安心してサービスを利用できる環境を提供する。
主要な機能としては、顧客や利用者との接点強化や利便性を向上させる多種多様なフロントアプリ機能や、顧客や利用者との関係性構築を適切に行うことができるバックエンド機能を持ち合わている。
また、企業のコンセプトに応じてアプリのUI/UXやデザイン、新規機能の開発などにも対応しているとのことだ。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?