内田洋行ビジネスITフェア2024

マックスバリュ、kiwamiのバーチャル店員による自動応対の案内カウンターを導入

株式会社kiwamiは、同社が開発する自動応対ソリューション「xR Cast Concierge」を利用した案内カウンターと、それに対応するスマートウォッチを活用したソリューションが、マックスバリュ関東の一部店舗に導入されたと発表した。

「xR Cast Concierge」は、3DCGのバーチャル店員が顧客の対応をする自動応対システムだ。個別対応が必要な顧客には、スタッフが携帯しているスマートフォン・スマートウォッチに通知を行う。これにより、遠隔でのリモコン操作による回答や動画案内が可能となる。

今回、マックスバリュ田無芝久保店とマックスバリュ津田山店に「xR Cast Concierge」が導入された。この案内カウンターでは、顧客自身が店内地図やサービスの確認ができ、店舗は案内動画の放映をすることができる。

また、有人対応を希望する場合は、ボタンを押すことでスタッフのスマートウォッチに通知が行き、その場でスタッフを呼び出すことができる。

マックスバリュ、kiwamiのバーチャル店員による自動応対の案内カウンターを導入
「xR Cast Concierge」の概要

なお、津田山店では、人感センサーを搭載した案内カウンターが導入され、人通りを感知すると、アバターが話しかけるようになっている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録