NEC、自動販売機向け顔認証決済サービスの提供開始
NECは4月24日、生体認証「Bio-IDiom(バイオイディオム)」の顔認証技術を自動販売機の決済に活用できるサービスの提供を、同日から開始すると発表した。 サービスではNECが飲料企業などに対し、顔認証決済を行うため … Read more
NECは4月24日、生体認証「Bio-IDiom(バイオイディオム)」の顔認証技術を自動販売機の決済に活用できるサービスの提供を、同日から開始すると発表した。 サービスではNECが飲料企業などに対し、顔認証決済を行うため … Read more
マツキヨココカラ&カンパニーは4月21日、クラウドファンディング運営のCAMPFIRE(キャンプファイヤー)と、共同の販売支援プログラム「matsukiyoFIRE」を始めると発表した。また、同日から第1弾の参加者の募集 … Read more
セブン&アイ・ホールディングス(HD)は4月21日、CO2排出量削減の取り組みで、食品メーカー、物流業者などと連携した事業スキーム「再生可能エネルギーの利活用における小売業サプライチェーン脱炭素化循環モデル事業」を構築し … Read more
イオンリテールは4月20日、独自開発した需要予測・発注システム「AIオーダー」を、イオン、イオンスタイルなど約380店舗で5月13日に導入すると発表した。 「AIオーダー」は、客数と商品の需要予測を基に最適な発注数を提示 … Read more
流通向けPOSメーカーのビジコムは4月20日、tanceの決済手段などを提供する店舗運営支援サービスプラットフォーム(PF)「tance mall」のオールインワン決済端末「JT-VT10」に、クラウドPOSレジアプリ「 … Read more
コマースメディアを展開するCriteo(クリテオ)は4月20日、サンドラッグが運営する公式通販サイト「サンドラッグ Online Store」に、同社のリテールメディア向け広告配信システム「Criteoリテールメディア・ … Read more
ビッグデータプラットフォームを運営するTrue Data(トゥルーデータ)は4月19日、ドラッグストアや食品スーパーマーケットなどの小売業向けに、顧客の購買ニーズに合わせてLINEを使った効果的な販促が行える顧客ロイヤリ … Read more
東芝テックは4月19日、Retail AI(リテールAI)と、流通小売業向けDX(デジタルトランスフォーメーション)推進ソリューションの創出で連携を強化すると発表した。 今回の連携強化では、2社が保有するアセット、ノウハ … Read more
ローソンは4月17日、アバター事業を手掛けるAVITA(アビータ)と、アバターオぺレーターが遠隔で商品などをPRする「ローソンアバターストア」の実証実験の第2弾を「グリーンローソン」(東京・豊島区)で4月18日から4月2 … Read more
伊藤園は4月17日、NEC、イスラエルのSOLO Wellbeing Ltd.と、カメラで顧客の表情から感情を分析し、そのときの気分に合わせた商品を勧める「パーソナライズサービス」の構築に向けた実証実験を、自動販売機、ス … Read more