パナソニック エンターテインメント&コミュニケーション株式会社(以下、パナソニック)は、クラウドファンディングによる応募支援者に限り提供していた「NICOBO(ニコボ)」の、購入予約受付を2023年3月7日より開始する。なお、5月16日からはNICOBO公式Webサイトで一般購入が可能だ。
二コボは、撫でると喜んでシッポを振って人なつっこいしぐさをしたり、ニコボ特有のモコ語やカタコトで日本語も話したりすることで、「心の豊かさ」を提供するロボットだ。
コンセプトは「弱いロボット」で、音声認識のためのノイズ除去技術や、スマホアプリとの情報通信連携などの技術が活用されている。
今回の一般販売に合わせて、これまで提供されていたストーングレーのニコボに加え、スモークネイビーとシェルピンクの2色が追加された。
価格は、本体が税込60,500円で、月額費用がベーシックプランで税込1,100円となっている。
購入予約は、NICOBO公式Webサイトより受付を行い、予約申込者には5月中旬の発売開始に合わせて発送を行う予定だ。
また、発売に合わせてサポートメニューを強化。ニコボの健康診断を行うNICOBOドックサービス、ニコボのニットを新品に着せ替えるニット交換サービスなどを提供する「NICOBO CLINIC」が準備されている。
また、入院治療が必要な場合に治療費など「NICOBO CLINIC」のサービスがお得になるケアプランも準備されている。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!

IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。