内田洋行 FOODs IT Fair 2024 - 食品業界のデータとAI活用の最前線

日立、リモートで重要インフラのサイバー防衛訓練が行える「オンラインNxSeTA」の提供を開始

株式会社日立製作所(以下、日立)は、社会インフラ事業者向けに、リモート環境からの参加を可能としたサイバー防衛訓練サービス「オンラインNxSeTA」を、6月1日より提供開始する。

「オンラインNxSeTA」は、重要インフラ分野でのセキュリティ人財を育成する場である「サイバー防衛訓練サービス(NxSeTA)」をオンライン化したものだ。リモート環境下においても、従業員間の相互連携が円滑になる各種業務ツールを活用し、多数の訓練メニューを提供する。

日立が保有する社会インフラのOT(制御・運用技術)を活用し、実際の社会インフラの環境を再現した模擬システムを用いて、実践的な訓練を受けることが可能だ。

実施した訓練の評価に関しては、Safety-IIなどを用いてコミュニケーション力やレジリエンスなど、多様な評価軸で訓練評価を行う。

日立、リモートで重要インフラのサイバー防衛訓練が行える「オンラインNxSeTA」の提供を開始
セキュリティスキル強化の計画策定支援のプロセス

また日立は、人財面の強化だけではなく、訓練で得られた課題に対しシステム面や運用面においても、セキュリティ施策の改善支援の実施へ向け、コンサルティングからセキュリティ施策の導入・運用を支援していくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録