NECとマクロミル、AIや生体情報を活用したインサイトマーケティングサービスを共同開発
近年、生活者の行動が多様化・個別化したため、企業はより深く、生活者を理解することが重要となってきた。従来は、生活者の性別・年齢などの属性データ、価値観などの意識データ、購買行動データしか得ることができず、収集コストの問題 … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
近年、生活者の行動が多様化・個別化したため、企業はより深く、生活者を理解することが重要となってきた。従来は、生活者の性別・年齢などの属性データ、価値観などの意識データ、購買行動データしか得ることができず、収集コストの問題 … Read more
近年小売業界では、人手不足が深刻な課題となっており、店舗で接客を行う販売員の雇用確保が困難となっている。また、多くの生活者がECサイトを利用するなか、リアルな店舗の売場では、実際の商品に触れたり、試したりすることでECと … Read more
位置情報連動型広告は、これまでGPSやWiFiを使ったものが大半だったため、正確な来店検知や商品ごとのユーザーの関心度を分析することが困難だった。 そこで、株式会社スイッチスマイルは、Beaconを活用したロケーションマ … Read more
近年、キャッシュレス社会の実現に向けて、スマートデバイスや電子マネーの活用などさまざまな取り組みが推進されている。また、経済産業省では、昨年10月に「キャッシュレス・ビジョン」を策定し、現在、全国平均約20%のキャッシュ … Read more
2015年に企業でのストレスチェックが義務化され、近年では改革への取り組みの一環として「健康経営」に取り組む企業が増えている。多くのストレスチェックではアンケートによる点数集計の分析を元に、ストレス改善につながる対応策が … Read more
SENSY株式会社は、同社のパーソナルAIを活用した需要予測サービス「SENSY-MD」と、クオリカ株式会社の持つ流通・サービス業界のファッションアパレル企業向けMD支援システム(MDSS)を組み合わせた新プロダクト開発 … Read more
昨年6月の改正食品衛生法の公布により、小売業にもHACCP(ハサップ)対応の準備が求められている(※1)。これまで、イオンリテール株式会社が運営するイオンでは、各店が同じレベルで安全・安心な食品を提供できることを基本とし … Read more
近年、フリーアドレスや誰もが自由に利用できる共有スペースを導入する企業が増える一方で、働く場所を自由に選択するワークスタイルは個々の主体性に委ねる部分があり、「一部の人しか利用していない」「利用状況が分からない」といった … Read more
株式会社ティーアイ(以下、ti)が、VR空間上にオフィスを建設するサービスを開始した。 同サービスでは、VR機材を用いて複数人同時での会議が可能。会議室では、ホワイトボードを用いたコミュニケーションも行うことができる。こ … Read more
株式会社LIXILとソフトバンク株式会社は、スマートビルにおける新しい顧客価値、サービス、新規事業の創出を目指し、「福岡 ヤフオク!ドーム」(福岡市中央区)で、IoT技術を用いたパブリックトイレのデータ活用に関する実証実 … Read more