江ノ島電鉄とOpenStreet、鎌倉市でシェアサイクルの有効性を検証する実証事業を開始

江ノ島電鉄株式会社、鎌倉市、OpenStreet株式会社は、一定の距離がある住宅地における外出促進に向けて、「シェアサイクルサービス」による移動手段の提供とその有効性を検証するため、2024年4月から大船地域および深沢地域において実証実験を開始した。

実証実験では、交通結節点(大船駅・湘南深沢駅)から一定の距離がある住宅地等における外出促進に向けて、「シェアサイクルサービス」による移動手段を提供するとともに、その有効性を検証する。

新たに、市内の公有地9カ所にシェアサイクルステーションを設置し、利用状況などの情報を基に、移動手段としてのシェアサイクルの有効性を評価する。

なお、利用には「HELLO CYCLING」アプリのダウンロードが必要だ。アプリで無料会員登録後、ステーションの検索や、自転車の予約から決済までを行うことができる。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録