セーフィーとHacobu、クラウドカメラとトラック予約受付サービスを連携しドライバーの待機時間削減へ

セーフィー株式会社、Kix株式会社、株式会社Hacobuの3社は、車両の受付業務の自動化と現場作業の省力化を目指した実証実験を、2024年10月1日から12月31日までの期間、日本郵便株式会社の新東京郵便局において開始した。

この実証実験では、トラックの受付業務の自動化と省力化を目指し、セーフィーのクラウドカメラとAI技術により車両ナンバーを認識し、Hacobuのトラック予約受付サービス「MOVO Berth」内のデータと連携させることで、事前に入場予約された車両のタイムラグを最小限に抑えて誘導する。

セーフィーとHacobu、クラウドカメラとトラック予約受付サービスを連携しドライバーの待機時間削減へ
実証実験の概要

さらに、「MOVO Berth」のダッシュボードから車両の入退場記録や荷待ち時間の全体傾向を可視化することで、物流現場のオペレーションの効率化を目指す。

今後3社は、実証実験を通じて、「MOVO Berth」に蓄積される車両の荷待ち時間・荷役時間等のデータを分析し、より効率的なトラック受付・荷役体制の確立を目指すとしている。

例えば、入出庫のピーク時間帯や荷役所要時間などを分析し、トラックバースの効率的な運用やトラックドライバーの待ち時間削減などが挙げられている。

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