日本通運株式会社、全国通運株式会社(以下、全通)、日本フレートライナー株式会社(以下、日本FL)、日本貨物鉄道株式会社(以下、JR貨物)、株式会社T2の5社は、将来的なレベル4自動運転トラックと貨物鉄道を組み合わせて輸送する「自動運転トラック×貨物鉄道」モーダルコンビネーションの輸送モデルを構築するため、実証実験の検討を開始した。
日本通運、全通、日本FL、JR貨物の4社は、日本の貨物鉄道輸送において全国ネットワークを構築しており、今回ここにT2の自動運転トラック技術を融合させ、自動運転トラックと貨物鉄道のモーダルコンビネーションを目指す。
これにより、自動運転区間における輸送ルートの複線化を構築し、輸送力の増加や貨物鉄道不通時へのBCP対応が可能となる他、貨物積み替え作業を効率化するというものだ。
また、実証実験に向け、車体と荷台を自力で分離することができる「スワップボディトラック」と、貨物列車の両方に積載可能な31フィートタイプの共用コンテナをT2とJR貨物で共同開発しており、2025年3月末に完成予定だ。(トップ画)
共用コンテナは貨物列車からスワップボディトラックに直接載せることができ、貨物の積み替え等に要する作業時間を短縮することが可能だ。
実証期間は2025年5月から2025年6月で、関東~関西間はT2のレベル2自動運転トラック、関西~九州間はJR貨物の貨物列車を組み合わせ、日本通運、全通、日本FLの貨物を輸送する想定だ。
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