TOP >
人工知能(AI) > ALBERTとKDDI、AIを搭載したチャットボット「スグレス」と「KDDI Message Cast」の連携を開始
株式会社ALBERTは、チャットボットの「スグレス」と、KDDI株式会社の法人向け「+メッセージ(※)」配信サービス「KDDI Message Cast」との連携を開始した。
ALBERTのプロダクトであるスグレスは、AIとオリジナルの言語処理エンジンを搭載したチャットボットであり、その特徴の一つである自動学習機能により、業務オペレーションに負荷をかけることなく回答の精度向上が可能だという。一方、KDDIでは2019年5月23日より、顧客企業と+メッセージを利用するエンドユーザーとのコミュニケーションを円滑にする接続・配信サービスKDDI Message Castの提供を開始している。
今回、スグレスがKDDI Message Castと連携することで、KDDI Message Castの顧客企業とエンドユーザーとのコミュニケーションにおいて、スグレスの特徴の一つである自動応答機能を活用した、効率的なコミュニケーションを実現するという。
顧客企業においては、KDDI Message Castと連携したスグレスが一般的な質問に自動応答し、同時に自動学習機能により回答精度が向上されていくことで、問い合わせ対応業務等の業務負荷が軽減される。また、エンドユーザーにおいては、質問から回答までの待機時間が解消され、顧客満足度の向上にも繋がる。
※ GSMAで世界的に標準化されているRCS(Rich Communication Services)に準拠したサービスであり、携帯電話番号だけでメッセージをやりとりできるSMS(ショートメッセージサービス)の機能を進化させたサービス。2018年5月よりKDDI株式会社、株式会社NTTドコモ、ソフトバンク株式会社の3社が採用している。
無料メルマガ会員に登録しませんか?
膨大な記事を効率よくチェック!
IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。
また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。
そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。
- DXに関する最新ニュース
- 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
- 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
- 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ
など、多岐にわたるテーマが配信されております。
また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。
無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。
ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。
無料メルマガ会員登録
IoTに関する様々な情報を取材し、皆様にお届けいたします。
DX実践ノウハウ解説
BPMSで、業務改善にとどまらない、業務改革を行う方法
DX実践講座
業務プロセス改善のDXで使う「ECRS」とは、具体例や使い方を解説
業務改善のためのDX、5つの基本ステップ
DX人材の6つの役割と必要なスキル
DXを加速する、アジャイル型組織とは
攻めのDX、守りのDX
DX戦略を作るのに必須となる、5つのビジネスフレームワーク
DX時代の正しい事例の読み解き方(事例マニアはNG)
DXトレンド解説
メタバース、VR・ARの基礎と活用事例
ウェアラブルとは?ウェアラブルデバイスのビジネス活用事例10選
DXとは?本質をわかりやすく解説
IT、IoTとICTとの違い
スマートホームの基礎とトレンド
VUCA時代を生き抜くための、デジタルトランスフォーメーションとIoT
国内・海外スマートシティDX事例10選
都市のDXが進む「スーパーシティ」構想とは?