NTTテクノクロス株式会社は、コールセンタ向け音声認識AIプロダクト「ForeSight Voice Mining(フォーサイト・ボイス・マイニング)」(以下、FSVM)のクラウドサービス「ForeSight Voice Mining Cloud」を、2024年11月1日から提供を開始すると発表した。
FSVMは、NTTの研究所が独自に開発した音声認識技術や言語解析技術を活用した、オンプレミス版のコールセンタ向けAIプロダクトだ。
通話内容をリアルタイムに音声認識し、通話終了後に生成AIが要約を作成するほか、通話内容に応じて適切なマニュアルを表示する。
管理者は、複数オペレータの通話をリアルタイムで確認することができ、離れた場所でも支援することが可能だ。
通話終了後には、システムが自動で応対品質を評価する。
今回発表された「ForeSight Voice Mining Cloud」は、FSVMをクラウドサービス化したものだ。クラウドサービスのため、初期費用が抑えられるほか、最短1週間で数十席からの小規模導入が可能だ。
今後NTTテクノクロスは、FSVMクラウドサービスへの生成AIを活用した追加機能の搭載などを行うとしている。
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