レオパレス21、全国5拠点のコールセンター全席に音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite3」を導入
株式会社レオパレス21は全国5拠点のコールセンター全席に株式会社アドバンスト・メディアのコールセンター向け音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite3(アミボイス コミュニケーション … Read more
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
株式会社レオパレス21は全国5拠点のコールセンター全席に株式会社アドバンスト・メディアのコールセンター向け音声認識ソリューション「AmiVoice Communication Suite3(アミボイス コミュニケーション … Read more
NECは、AI活用における検証から導入、活用までをトータルに支援するAI活用プラットフォーム「NEC Advanced Analytics Cloud with 異種混合学習」を2017年11月8日より販売開始した。価格 … Read more
富士通は、Siemens Gamesa Renewable Energy, S.A.(以下、シーメンス・ガメサ)にディープラーニングを活用したAIソリューションを導入し、シーメンス・ガメサが製造する風力タービンの羽根の品 … Read more
日本マイクロソフト株式会社は、AI、IoTやMixed Realityなどのテクノロジを活用し、三菱ふそうトラック・バス株式会社(以下、MFTBC)が進めるデジタルトランスフォーメーション推進を支援すると発表した。 MF … Read more
株式会社レオパレス21と株式会社グラモは、グラモが開発中のAIスピーカーを搭載したスマートステーション端末を、2018年1月契約の物件から新築全戸に標準装備することを発表した。年間約1万戸への導入を予定している。 今回採 … Read more
株式会社sMedioは株式会社トーハンと共同で、カメラ映像からその人の「性別」「年代」「表情」を推定し、お薦めの本を選定する技術「AI書店員」を開発し、2017年11月6日よりブックファースト新宿店において実証実験サービ … Read more
NECは、カメラの前で立ち止まることなく歩きながら顔認証を可能とする、ウォークスルー顔認証を活用した入退管理ソリューションを製品化し、2017年11月2日より販売活動を開始した。 同製品は、NECの顔認証AIエンジン「N … Read more
株式会社富士通研究所は、東京海洋大学と共同で開発した、船の速度や燃料消費量など船舶性能の推定技術の実証実験を株式会社商船三井、宇部興産海運株式会社と実施した。 その結果、外航・内航の航路両方において誤差1.5%以下での船 … Read more
住信SBIネット銀行株式会社は、日本電気株式会社(以下、NEC)と共同で不正送金対策としてAI技術を活用したモニタリングシステムの開発に着手したと発表した。 住信SBIネット銀行では、第三者による不正送金を防止するため2 … Read more
エヌ・ティ・ティ・コムウェア株式会社(以下 NTTコムウェア)は、日本ヒューレット・パッカード株式会社(以下、日本HP)とのソリューション連携により、「Deeptector」《産業用エッジAIパッケージ》の販売を開始した … Read more