ジャパンネット銀行がLINEでの問い合わせ対応を開始、AIで24時間365日対応
株式会社ジャパンネット銀行は、コミュニケーションアプリ「LINE」のカスタマーサポートサービス「LINEカスタマーコネクト」を使い、AIを活用した対話型チャットボットによるお問合せ対応を開始した。 ジャパンネット銀行では … Read more
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
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SENSY株式会社は、ディープラーニング技術を用いて「感性解析」を専門に行う人工知能研究所「SAILS」を設立し、千葉大学准教授の岡本卓氏を同社取締役CRO(最高研究責任者)兼研究所代表として招聘したと発表した。また併せ … Read more
ソニー株式会社は、家庭における新たな楽しみを提案する進化した自律型エンタテインメントロボットとして、「aibo(アイボ)」を2018年1月11日より発売する。価格は198,000円(税抜)だ。なお、本年11月1日よりソニ … Read more
株式会社日立製作所は、X線を用いた手荷物検査において、AIを活用することで手荷物内の物品一つひとつを認識し、材質、密度などから安全性を自動識別する技術を開発したと発表した。 同技術では、一見安全な物品でも材質や密度が通常 … Read more
AIセミナーでAIの基本的なことを教えてほしいといわれることが多い。それで、一通りの「AIの歴史」や、「なぜAIが取りだたされているのか」「AIでできること」などなどを説明するのだが、冒頭、「なぜAIの話を聞きたいと思っ … Read more
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前回のレポート、クルマ主体の本当の自動運転を実現する各社のコンセプトモデルが集結 -東京モーターショー2017レポート①に続き、各社のConceptモデルを紹介していく。 NISSAN 完全自動運転とマニュアルドライブの … Read more
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個人の「感性」を学習し、自分好みを熟知しているように振るまう、パーソナル人工知能「SENSY」を提供するのが、カラフル・ボード株式会社だ。 そのAI技術をコアに、様々なエンドユーザー向けのB2Cサービスやビジネス向けのB … Read more
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