NECとトレジャーデータ、ワンストップで顧客データの統合と活用を実現する「カスタマーインサイトサービス」を提供開始
近年、企業と顧客との接点は実店舗からオンラインまでチャネルが多様化している。加えてシステム毎に、あるいはマーケティング・営業・カスタマーサポートなど部署毎に顧客データがバラバラに管理されていることも多く、適切な施策の立案 … Read more
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
近年、企業と顧客との接点は実店舗からオンラインまでチャネルが多様化している。加えてシステム毎に、あるいはマーケティング・営業・カスタマーサポートなど部署毎に顧客データがバラバラに管理されていることも多く、適切な施策の立案 … Read more
昨今のデジタル化により、社内のルールも複雑化している企業が増えている。 大量のウェブページや電子ファイルでマニュアルなどが作成されても、必要な情報を見つけることが簡単ではなくなっている。その結果、作業ストレスが増加、問い … Read more
情報が氾濫し、情報の信頼性への不信が広がる昨今、企業が発信する情報への期待が大きくなってきている。また、一方ではIoT技術の進化、ウェアラブル端末の出現により、あらゆるものがデータ化されるようになってきている。さらに生活 … Read more
OpenAIは、人工知能を研究する非営利団体で、イーロン・マスクなどが投資をしていることでも知られている。 これまでも、画像生成モデルや言語生成モデルをつくり、世界の話題をさらってきたが、この11月、新しい「対話型言語モ … Read more
日本電気株式会社(以下、NEC)は、企業がマーケティング施策を立案する際などに必要な顧客の興味や関心などの特性(属性)を、AIを活用して推定する「消費者属性拡張」技術を開発した。 今回開発された技術は、様々な分野での消費 … Read more
近年、学校におけるIT化は、GIGA端末などインフラ面での整備は進みつつあるものの、これらはまだ配布されたばかりの状況であり、活用の仕方が模索されている。 一方、教育現場では学習指導内容が多岐にわたり、教員の負担は増加し … Read more
日本国内の万引は、認知件数は減少傾向にあるものの、全刑法犯に占める割合は増加傾向にあり、 ドラッグストアで商品が大量に盗まれる等、換金や転売目的と認められる手口も発生している。(※) AI顔認証ソフトウェア「SAFR(セ … Read more
製造条件のばらつきを打ち消し、製造品質を安定化させるには熟練技能者の「勘」に頼るところが多かった。 今回、三菱総研DCSが販売するAIサービスは、これらの暗黙知を誰でも使えるようにすることで、属人性を解消し、生産計画の自 … Read more
国分グループと、人工知能(AI)開発のパークシャテクノロジーのグループ会社、パークシャ・ワークプレイスは、国分グループが、深層学習と自然言語処理(NLP)を使った対話エンジン「PKSHA Chatbot(パークシャチャッ … Read more
日本電気株式会社(以下、NEC)は、固定無線向けに、AIを活用して無線の通信距離を最大2倍にすることができる歪補償技術を開発した。また、このAI歪補償技術を汎用的な小型無線装置へ搭載するため、回路規模を小さくする小型化技 … Read more