IoT人気記事ランキング|産業のDXで起きるビジネスモデルの変革-IoTConference2019など[9/30-10/6]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 [11/6東京] 産業のDXで起きる、ビジネスモデルの変革 -IoTConference2019

昨今デジタルトランスフォーメーション(以下DX)に関する話題が持ちきりだ。
→詳細はこちら

2位 NECソリューションイノベータ、「NEC 働き方改革支援ソリューション」のクラウドサービスの提供開始

2019年4月より順次施行されている働き方改革関連法への対応など、働き方改革に向けてより一層の取り組みが必要となっている。このため、働き方改革を支援するICT製品の導入が進んでいるが、同時に企業の取り組み状況に応じた仕組みを段階的に導入したいというニーズも高まっている。
→詳細はこちら

3位 ロボティクスソリューション開発に便利なRapyuta社のプラットフォーム「rapyuta.io」

9月4日~9月5日の2日間、ESR株式会社がESR野田ディストリビューションセンターにて、内覧会と同時にロボットセミナーを開催した。ロボットセミナーではRapyuta Robotics株式会社(以下、Rapyuta Robotics)の森亮氏(トップ画像右)が登壇した。
→詳細はこちら

4位 NTT東日本、HACCP義務化に向けて「IoT温度管理サービス」を提供

食品衛生法の改正に伴い、2020年6月までに原則全ての食品等事業者に対してHACCPに沿った衛生管理の実施が義務化される。HACCPとは、食品等事業者自らが食中毒菌汚染や異物混入等の危害要因を把握した上で、原材料の入荷から製品の出荷に至る全工程の中で、それらの危害要因を除去又は低減させるために特に重要な工程を管理し、製品の安全性を確保しようとする衛生管理の手法だ。
→詳細はこちら

5位 Azureによるエッジとクラウドの連携による最適なソリューション構築 ─第一回

クラウドや人工知能という言葉が展示会やテレビで多く聞かれるようになって久しいが、ガートナーが2019年に発表したハイプサイクルによると今は「エッジAI」が「過度な期待のピーク期」の位置にプロットされている。
→詳細はこちら

6位 進まないプラットフォームの活用、乗り越えるカギは「境目(さかいめ)」のデータ ―八子知礼×小泉耕二【第22回】

IoTNEWS小泉耕二と八子知礼の放談企画22回目。今回は「プラットフォーム」をふりかえる。2018年の年初に「プラットフォーム元年」を提唱し(※)、自らコンサルタントとして様々な「(産業別)プラットフォーム」の支援を手がけてきた八子は、今、プラットフォームを有効に活用できている企業の差が「明白になってきている」と現状を分析する。一体何が問題となっているのだろうか。うまく活用できている企業は何が違うのだろうか――。八子と小泉が議論した。
→詳細はこちら

7位 「顔認証」で買える杭州KFC、キャッシュレスの先にある購買行動

国内ではキャッシュレスというとQRコード決済が話題となっていて、現金の代わりというイメージがあるが、中国では小売店におけるスループットの解決が進んでいる。
→詳細はこちら

8位 NTT Comとクボタ、ディープラーニングを活用して稼働中のごみ焼却施設の蒸気量を予測する実証実験を実施

ごみ焼却施設においては、ごみが燃焼する際に発生する熱から高温高圧の蒸気をつくり、蒸気タービンを回転させることで発電を行う廃棄物発電が進んでいる。しかしながら、投入するごみの性質や形状により、蒸気量が変化することに加えて、蒸気量の制御に関係するパラメーターが多数存在しているため、蒸気量を制御することが難しく、安定的な発電ができていないのが現状である。
→詳細はこちら

9位 テクノロジーで実現する外食産業の新たな価値創造 ーFOODIT TOKYO 2019レポート

2019年9月25日都内にてFOODIT TOKYO 2019が開催された。このFOODIT TOKYOでは、飲食店におけるテクノロジーの最新動向をシェアし、未来へ向けて議論を行う場として2014年より行われているカンファレンスだ。
→詳細はこちら

10位 ダッソー・システムズ、新技術や環境規制に対応するための「SIMULIA」活用例を紹介

2019年9月20日、ダッソー・システムズは熱流体や電磁界などの現象をコンピューター上でシミュレーションするソリューション「SIMULIA」についての最新動向について記者向け説明会を開いた。会見ではダッソー・システムズ・SIMULIA事業部長の石川和仁氏(トップ画像)が登壇し、「SIMULIA」の基本方針と、ビジネスにおけるシミュレーション活用例に関する説明を行った。
→詳細はこちら

 
毎週、週のはじめにランキング記事を公開しています。
ランキング一覧はこちらから

Previous

経産省、DXレポート作成の背景と政策展開について講演 ―eSOL Technology Forum 2019レポート①

日立、社会インフラの安定稼働を支援する「制御システム向けセキュリティ監視・分析支援サービス」を販売開始

Next