AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

トランスコスモスとNTT Com、メタバースでの「バーチャルコンタクトセンター」活用へ向け実証実験を開始

トランスコスモス株式会社は、様々な手段でコンタクトセンターサービスを提供しているが、拠点分散させる運用では、管理層のダブルコストや拠点制約による優秀人材確保が課題になっていた。

また、在宅オペレータはコミュニケーションがとれなくなったことで生まれる「孤立感」といった課題も生じていた。

そこで、トランスコスモスとNTTコミュニケーションズ株式会社(NTT Com)は、企業と従業員のコミュニケーションを対象として、2022年8月よりメタバース上での「バーチャルコンタクトセンター」の実証実験を開始した。

この実験では、分散拠点化されたコンタクトセンターと在宅オペレータをバーチャルコンタクトセンターに集約することで、拠点分散での運用や在宅オペレーションにおける課題の解消に取り組むとともに、標準オペレーション確立に向けた検証を実施する。

具体的な検証内容例は、「メタバース上でのコミュニケーションにより、リモートでの孤立感の解消を検証」「メタバース上でのスムーズな情報共有やエスカレーションの実施により、管理者比率の低減を検証」「バーチャルコンタクトセンターのオペレーションルールの設計、実用性を検証」「オペレーター利用端末、環境最適解の検証」が挙げられている。

今後は、企業と従業員のコミュニケーションを繋ぐだけでなく、企業と顧客のコミュニケーションに対して「バーチャルコミュニケーションサービス」の提供も進めていくとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録