ソニーとKDDI、5G SAで混雑下でのゲームストリーミングの安定通信に成功

ソニー株式会社とKDDI株式会社は、5G SA(スタンドアローン)の商用ネットワークにおいて、イベント会場など混雑した環境下でもゲームストリーミングに必要な通信品質を確保する実証実験に成功したことを発表した。

この実証では、ソニーが設定した、ゲーム体験の快適さと通信品質の相関性をはかるゲームストリーミングの指標「ゲーム体感レベル」において、ゲームストリーミングに必要な品質を提供するため、ゲームストリーミング用にカスタマイズしたネットワークスライスにXperiaスマートフォンを接続した。

ソニーとKDDI、5G SAで混雑下でのゲームストリーミングの安定通信に成功
実証実験のネットワーク構成

これにより、公衆の5Gネットワークにおいて、混雑時も動画視聴やSNSなどの一般の5G利用に影響なく、ゲームストリーミングに必要な品質を確保し、安定したゲームプレイができることが確認された。

今後の活用事例としては、例えばスタジアムやイベント会場の混雑した環境下においても、スマートフォンから自宅の家庭用ゲーム機やクラウドゲームなどのゲームストリーミングをプレイできるようになることが想定されている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録