パナソニック、ロボット掃除機「RULO」に在宅掃除モードと音声プッシュ通知機能を追加
パナソニック株式会社によると、在宅時間が増加する昨今、ロボット掃除機使用者の約半数は家にいながら使用している一方で、約84%の人が家で仕事をしている最中にロボット掃除機を使用する場合に不安・不満を感じている。 このほど、 … Read more
単純に家ナカ家電をネットワークに接続しただけでは、価値を生み出すのが難しいスマートホーム。家ナカの生活導線そのものが理解され、何がきっかけになれば行動変容が起きるのか、ということに着目することがここでは重要になる。
スマートホームは、家電製品をはじめとした様々な家ナカのデバイスが接続し合うことで、我々の生活をより快適にするものだ。
接続し合うといっても、単にデバイスだけが接続するのではなく、天気やニュースサービスに代表される、クラウドサービスとも連携することで、生活に溶け込むサービスが実現される。
スマートホームを実現する上で必要な基本と事例を紹介する。
パナソニック株式会社によると、在宅時間が増加する昨今、ロボット掃除機使用者の約半数は家にいながら使用している一方で、約84%の人が家で仕事をしている最中にロボット掃除機を使用する場合に不安・不満を感じている。 このほど、 … Read more
ミサワホーム株式会社は、IoT機器をホームゲートウェイと連携し管理するIoTライフサービス「LinkGates」において、AIを活用した2つのサービス「自家消費制御サービス」と「生活サポートサービス」の提供を、10月4日 … Read more
株式会社Photosynthは、株式会社MIWA Akerun Technologies、美和ロック株式会社とともに、住宅向けスマートロックを活用したスマートライフシステム「Akerun.M(アケルン・ドット・エム)」を … Read more
NECは、応援購入サービス「Makuake」を活用して、犬や猫とLINEでトークしているかのような体験ができるサービス「waneco talk(ワネコ トーク)」の先行予約販売を本日から開始した。 「waneco tal … Read more
シャープ株式会社は、音声発話機能を搭載したAIoT家電の音声を、声優やアニメ・ゲームのキャラクター、英語、方言など、好みの音声に変更できる音声カスタマイズサービス「COCORO VOICE」の提供を、2021年10月27 … Read more
パナソニック株式会社が2021年4月に行った調査によると、家事に対して時間帯を変えるなどの工夫はしているものの、1年前と比べて家事をするストレスや負担感が増えていることが明らかとなった。一方で、エアコンや洗濯機、ロボット … Read more
パナソニック株式会社は、IoT対応家電のメンテナンスや修理をサポートする「Panasonic Care(パナソニック ケア)」を2021年秋発売のエアコン、洗濯機からスタートし、対象の製品を順次拡大していくことを発表した … Read more
新型コロナウイルスの蔓延を背景に、住まいの価値観は変化した。都心部で資産性が高いタワーマンションへの一極集中から、郊外物件への志向分散が代表的な例である。また、在宅時間の増加によって、夜や休日を過ごすだけの居住空間という … Read more
株式会社Crossdoorは、HA端子を持つ家電と接続することで、スマートフォンなどを通じてHA家電を遠隔操作可能な埋込型スマートリモコン「Crossdoor block」の発売を発表した。 「Crossdoor blo … Read more
Ridgelinez株式会社とオルビス株式会社は、肌測定を行うIoTデジタルデバイス「skin mirror(スキンミラー)」を開発し、「skin mirror」によるパーソナライズスキンケアサービス 「cocktail … Read more