AIoT のパワーを解き放て―― AIとIoTを統合したAIoTを今すぐ導入すべき理由とは?

世界共通のニーズと、グローバル展開戦略の多様性 ーSORACOM Discovery 2019レポート9

人の手を借りたくないというニーズに行き届くIoT

次にトリプル・ダブリュー・ジャパン中西氏が、排尿のタイミングを予測する「D Free」という商品の説明を行った。

世界共通のニーズと、グローバル展開戦略の多様性 ーSORACOM Discovery 2019レポート
排尿のタイミングを予測する「D Free」

下腹部にDFreeを貼り付け、膀胱の膨らみを超音波センサーで常時計測する。そしてセンサーがとらえた膀胱のふくらみ具合をデータ処理した上で、アプリ上で10段階で表示するというものだ。

介護側にメリットがあるのはもちろん、いつ排尿してしまうか分からないという本人の不安を取り除き、外に出れなかった方の社会復帰にも役立っているという。

D Freeは今年のCESで「Innovation Awards」、IHS Markit「Innovation Awards」、Engadget「Best of CES」の3つのアワードを受賞した。

現在日本以外にカリフォルニア、パリに支社があり、販売を開始している。

次ページは、「グローバル展開を視野に入れた開発

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録