IoT人気記事ランキング|コールセンターにおける課題とは?AI活用でコスト削減・業務効率化・応対品質向上に成功した事例を紹介など[8/18-8/24]

先週IoTNEWSでPVの高かった記事を、週間ランキング形式で紹介します。

1位 コールセンターにおける課題とは?AI活用でコスト削減・業務効率化・応対品質向上に成功した事例を紹介

本稿では、コールセンターの課題を解決し、コスト削減、生産性向上、顧客満足度向上といった具体的な成果を上げるためにはどうすればいいのか、実際に成果を上げた事例を交えて紹介します。

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2位 BPMNとは?業務プロセスを視覚化する国際標準の表記法

この記事では、BPMNがどのようなものか、基本的な概念や歴史からはじまり、他のモデリング手法との比較や主要な記号と要素、作成手順などについて解説します。

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3位 製造業のアフターサービスにおいて、データ活用で業務効率化や新たな収益化に成功した事例3選

製造業におけるアフターサービスとは、製品を納品した後、問い合わせへの対応や、修理・交換、消耗品や部品の供給などを行うサポート業務全般を指します。

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4位 西松建設、熱中症発生を未然に検知するLPWAウェアラブル機器を全建設現場に導入

西松建設株式会社は、Biodata Bank株式会社と共同開発した、通信機能付き熱中症対策ウェアラブルデバイス「Sigfoxカナリア」を、2025年6月より全国の西松建設の建設現場へ導入した。

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5位 花王、ラピュタロボティクスの重量検品機能付きピッキングアシストロボット65台を関東物流拠点で稼働開始予定

花王株式会社は、同社の関東物流拠点に、ラピュタロボティクス株式会社の重量検品機能付き協働型ピッキングアシストロボット「ラピュタPA-AMR(Autonomous Mobile Robot)」を今冬、65台導入予定であることを発表した。

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6位 オプティム、AIで社内業務マニュアルを自動生成・更新・管理しポータルサイトを構築する「OPTiM Collaboration Portal」を発表

株式会社オプティムは、生成AIを活用し、社内マニュアルの自動生成・更新・管理を可能にするAI社内ポータルサイトサービス「OPTiM Collaboration Portal」を発表した。

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7位 竹中工務店、テクトムの建築設計AIソリューションを導入し設計業務の生産性向上と働き方改革を推進

株式会社竹中工務店は、株式会社テクトムが開発・提供する建築設計AIソリューション「Tektome KnowledgeBuilder」を導入したことを発表した。

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8位 ネクストシステム、i-PRO製のエッジAIカメラ上で直接動作する「転倒検知アプリ」を提供

株式会社ネクストシステムは、人の転倒をAIが自動で検知して通知する「転倒検知アプリ for i-PRO」の提供を、2025年8月19日より開始した。

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9位 アイオイ・システム、ピッキングや仕分けの一人作業に特化したバッテリ長寿命な低消費電力無線表示器を発売

株式会社アイオイ・システムは、デジタルピッキング表示器として、低消費電力でバッテリ寿命1年を実現した920MHz無線表示器「NW2991-JP」の受注販売を、2025年10月1日より開始すると発表した。

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10位 四恩システム、椿本チエインの自動連結切り離しユニットと連携する牽引型AGVを販売開始

四恩システム株式会社は、同社が取り扱うAGVのラインナップに新機種「RETAINER(リテーナー)」を追加し、販売を開始した。

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