Ideinとヒマラヤ、AIカメラを活用したサイネージ効果測定と来店客層分析に関する実証実験を実施
スポーツ用品小売業を展開する株式会社ヒマラヤでは、店内複数箇所にデジタルサイネージを設置し、販促活動を行ってきたが、効果測定のためのデータを取得できていなかった。また、来店客層に関するデータも取得できておらず、客層に合わ … Read more
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Shopify Japan株式会社は、iPhoneのカメラを使って3Dモデルを作成し、オンラインストアの商品イメージとして利用できるiOS版の3Dスキャナの新機能として提供を開始する。 Shopify(ショッピファイ)は … Read more
多くの消費財メーカでは、マーケティング目的のために複数の小売業から購買データ(POSデータ)の提供を受けているが、購買データのフォーマットは小売業ごとに異なり、そのままの状態では分析できないため、データ整形(クレンジング … Read more
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(以下、TMN)は、TMNのモジュール型電子マネー決済端末「UT-E20」において、地方公共団体情報システム機構(以下、J-LIS)による「公的個人認証サービスに対応する … Read more
ベトナムのハノイにあるBiblioCafeでは、売上を伸ばすために中間価格帯から高価格帯へのシフトや新規顧客獲得を目指す一方で、大学生利用の夏季閑散期の集客課題も抱えている。また、企業によるブロックチェーン/web3セミ … Read more
大日本印刷株式会社(以下、DNP)は、同社の本社がある東京・市谷地区の、DNP市谷加賀町第3ビル内のDNP従業員専用店舗「ナチュラルローソンDNP加賀町アトリウム店」で、2023年9月4日~11月30日に、顔認証を活用し … Read more
SCSKプレッシェンド株式会社は、SaaS型EC・OMOプラットフォーム「F.ACE」に、「デジタルオーダーメイド」機能を搭載した。 「F.ACE」は、ファッションアパレル業界の企業を中心に提供しているSaaS型ECプラ … Read more
株式会社トランザクション・メディア・ネットワークス(以下、TMN)は、三菱食品株式会社、生活協同組合コープこうべと共同で、コープこうべのさまざまなデータを活用し、決済とマーケティングを融合させた情報プロセシングの取組みを … Read more
人手不足が深刻な問題となっている昨今、IT技術が進化している中でも、調達業務の自動化が思うように進まないというのが現状である。 オザックス株式会社とコニカミノルタジャパン株式会社は、過去の発注データを基に未来日付の購買管 … Read more
株式会社New Innovationsは、住友不動産株式会社と協業し、AIカフェロボット「root C(ルートシー)」を、住友不動産六本木グランドタワーの29階に設置し、2023年8月31日よりサービスを提供することを発 … Read more