コンビニとデジタルの未来 ー渡辺広明氏に聞く、コンビニとデジタル④
我々に取って身近なコンビニ。さまざまなデジタル化を進めるニュースが出てくるが、実際のところ使えるものなのだろうか?という疑問もわく。そこで、特集「コンビニとデジタル」では、マーケティング・流通ジャーナリストの渡辺広明氏と … Read more
我々に取って身近なコンビニ。さまざまなデジタル化を進めるニュースが出てくるが、実際のところ使えるものなのだろうか?という疑問もわく。そこで、特集「コンビニとデジタル」では、マーケティング・流通ジャーナリストの渡辺広明氏と … Read more
ローソンは2月1日、店内に調剤薬局を併設するローソン荏原町駅前店(東京・品川区)で、処方薬とローソンで販売する食品や日用品を当日中に届ける配送サービスの実証実験を同日から開始すると発表した。 利用方法は、医療機関受診時に … Read more
セブン-イレブン・ジャパンは2月1日、東京都と、都が官民のデータ利活用に向け構築に取り組むデータ流通基盤「東京データプラットフォーム(TDPF)」を通じ、セブンの店舗に設置するコーヒーマシーン「セブン カフェマシン」の断 … Read more
FUJIは2月1日、クラウドを利用した宅配ロッカーシステム「Quist(クイスト)」を、ゲオホールディングス(HD)のグループ会社、セカンドストリートが新しい買い取りサービス「セカスト買取ロッカー」で採用したと発表した。 … Read more
パスコは2月1日、商圏分析支援ソリューション「MarketPlanner(マーケットプランナー)」で、店舗開発に特化したUI(ユーザインタフェース)と、知能(インテリジェンス)を搭載したクラウド型サービスを開始すると発表 … Read more
SHIBUYA109エンタテイメントは1月30日、Meta(メタ)の日本法人、Facebook Japan(フェイスブック ジャパン)と業務提携し、SHIBUYA109渋谷店8階に「Creator Collaborati … Read more
昨今のアパレル業界では、店舗などのリアルな顧客接点と、VRやメタバースなど新しいデジタルの顧客接点の両面を意識した、新たな商品展開(NFTなどのデジタルファッションアイテム)やマーケティングが求められている。一方で、店舗 … Read more
凸版印刷株式会社は1月30日、アバターを介して複数の拠点で接客可能なサービス「TOPPANアバターアテンドサービス 」を2月1日から提供すると発表した。 「TOPPANアバターアテンドサービス」は、遠隔地からデジタルサイ … Read more
Lazuliは1月25日、AI(人工知能)技術を活用したSaaSのクラウド製品マスタ「Lazuli PDP」が、ヤオコーがネットスーパーのAIソリューションで導入されたと発表した。1月より、本格運用を開始した。 「Laz … Read more
ファミリーマートと凸版印刷は、2022年5月26日より、東京都の約2,400店舗で処方薬のファミリーマート店頭受取サービス「ファミマシー」を行なっている。 今回、この対象店舗を東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県内4,500 … Read more