セブンイレブン、東京都とデータプラットフォーム活用した断水情報の活用実証を実施

セブン-イレブン・ジャパンは2月1日、東京都と、都が官民のデータ利活用に向け構築に取り組むデータ流通基盤「東京データプラットフォーム(TDPF)」を通じ、セブンの店舗に設置するコーヒーマシーン「セブン カフェマシン」の断水状況データを提供し、水道局が行う断水情報収集の活用を探る実証を実施すると発表した。

断水情報収集の活用実証のイメージ
断水情報収集の活用実証のイメージ

実証では、セブン-イレブンの災害対策システム「セブンVIEW」を通じ、セブンの店舗に設置されたセブンカフェマシンの給水タンクの空き状況から店舗やエリアの断水情報を検知。23区内の断水データ(発生店舗、日時)を、TDPF(仮想データ連携基盤)を通じて都に提供する。

TDPFでは、セブンからリアルタイムでデータを取得し、水道局が計画された断水情報と提供された断水発生の店舗位置とを突合。急な断水の場合、断水が発生した店舗位置を参考に、店舗周辺の断水状況や断水箇所の特定などに活用する。また、水道局から断水確認状況のフィードバックをセブンに送り、断水情報の詳細を「セブンVIEW」に反映し、早期対応に活用する。

実証は2月1日~28日までの期間で実施する。TDPFを通じて、官民が連携し東京都の行政サービスの向上を目指す初の取り組みになるという。セブン-イレブンと東京都では、実証結果を踏まえ、有効性や課題を検証し、さらなる連携を検討するとしている。

無料メルマガ会員に登録しませんか?

膨大な記事を効率よくチェック!

IoTNEWSは、毎日10-20本の新着ニュースを公開しております。 また、デジタル社会に必要な視点を養う、DIGITIDEという特集コンテンツも毎日投稿しております。

そこで、週一回配信される、無料のメールマガジン会員になっていただくと、記事一覧やオリジナルコンテンツの情報が取得可能となります。

  • DXに関する最新ニュース
  • 曜日代わりのデジタル社会の潮流を知る『DIGITIDE』
  • 実践を重要視する方に聞く、インタビュー記事
  • 業務改革に必要なDX手法などDXノウハウ

など、多岐にわたるテーマが配信されております。

また、無料メルマガ会員になると、会員限定のコンテンツも読むことができます。

無料メールから、気になるテーマの記事だけをピックアップして読んでいただけます。 ぜひ、無料のメールマガジンを購読して、貴社の取り組みに役立ててください。

無料メルマガ会員登録