インパクトフィールド、AI画像解析で商品陳列状況を数値化・見える化する買い場分析システムを提供
インパクトフィールド株式会社は、同社が提供する店頭活動DXプラットフォーム「MarketWatcher NEO(マーケットウォッチャー ネオ)」 の拡張機能として、流通小売店舗の店頭状況の把握・分析業務を効率化する買い場 … Read more
インパクトフィールド株式会社は、同社が提供する店頭活動DXプラットフォーム「MarketWatcher NEO(マーケットウォッチャー ネオ)」 の拡張機能として、流通小売店舗の店頭状況の把握・分析業務を効率化する買い場 … Read more
株式会社マルイでは、一部の賞味期限の長いカテゴリーにおいて、一定の在庫量を維持する在庫型・統計需要予測方式の自動発注を開始していたが、気象条件や販売促進の結果で大きく需要が変化することに加え、賞味期限が短い商品の需要予測 … Read more
サッポロホールディングス株式会社は、グループが持つ店舗や商業施設等の拠点を活用し、銀座エリア店舗のインバウンドへのアプローチ強化支援のための、店舗情報サイトの実証実験を2024年9月13日から開始した。 この取り組みは、 … Read more
TOPPANデジタル株式会社は、流通・小売店舗向けに、ICタグを活用した「スマートシェルフ管理システム」を開発し、2025年4月より本格提供すると発表した。 スマートシェルフとは、消費者が棚からICタグ付き商品を手に取る … Read more
フリマアプリ「メルカリ」では、これまでにも最短15秒で出品できる「かんたん出品」機能や、商品の価格を決めずに出品できる「価格なし出品」機能など、出品者のハードルを下げる機能の提供を行ってきた。 一方で、利用者へのアンケー … Read more
TIS株式会社は、アパレルブランドなどを展開する展株式会社パルに、ファッション関連パーソナライズサービス「NIAiNO」の「AI骨格診断サービス」を、パルグループの雑貨・アパレル製品を購入できるECサイトに導入したと発表 … Read more
株式会社バニッシュ・スタンダードとピーディーシー株式会社は、両社が提供するデジタルサイネージを活用したOMOソリューションに、awoo株式会社が提供する商品の特徴や顧客行動を捉えたハッシュタグをAIにより生成・最適化する … Read more
Gatebox株式会社とだるまジャパン合同会社は、飲食店向けAI接客サービス「AI幹事」を、渋谷に新規オープンした「Bar ZEALOGIC」で2024年9月6日から導入を開始した。 「AI幹事」は、飲食店に特化したAI … Read more
東武鉄道株式会社(以下、東武)と株式会社日立製作所(以下、日立)は、2024年4月11日から提供している生体認証を活用したデジタルアイデンティティの共通プラットフォーム「SAKULaLa(サクララ)」を、コンビニ、家電量 … Read more
株式会社ZOZOは、同社が展開するファッションEC「ZOZOTOWN」のユーザによるアイテムレビュー投稿に対し、生成AIを活用してガイドライン違反を検出する独自ツール「アイテムレビューパトロール」を自社開発し、2024年 … Read more