VIE STYLE、脳波と音楽を活用してサウナで「ととのう」システムの開発を開始
昨今、サウナは「ととのう」という言葉に表される心身のコンディショニングの場として、注目されている。 VIE STYLE株式会社は、株式会社KDDI総合研究所の研究拠点「KDDI research atelier」が実施す … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
昨今、サウナは「ととのう」という言葉に表される心身のコンディショニングの場として、注目されている。 VIE STYLE株式会社は、株式会社KDDI総合研究所の研究拠点「KDDI research atelier」が実施す … Read more
昨今、働き方の変化により非接触型入退室管理システムの需要が高まっているが、ICカードの発行・配布・回収の手間や、入退室管理システムの導入コストが課題となっている。 そこでNTTコミュニケーションズ株式会社(以下、NTT … Read more
コクヨ株式会社は、働き方の実験場「THE CAMPUS」内にある「THE CAMPUS SHOP」で、AR技術を活用したデジタルアナログ融合コンテンツの実証実験を開始した。 THE CAMPUS SHOPは、コクヨの製品 … Read more
小売業界では、コロナ禍によるネットビジネスの台頭を受け、実店舗ではこれまで以上に特徴ある店作りや顧客体験作りなど、来店理由を創出するための企画が重要性を増している。一方、経営層が抱える課題の上位は「人材確保」「育成対策」 … Read more
日本電気株式会社(以下、NEC)は、大阪府のニッペパーク岡東中央に設置したスマート街路灯に搭載されたネットワークカメラから得られる人流データを活用し、近隣にある小売り店舗の来客数、販売数の予測に基づいたフードロス削減施策 … Read more
株式会社ジェイアール東日本都市開発は、ゴールデンバーグ株式会社のAI搭載型無人販売機「SMARITE」を利用し、無人販売サービス「EKIPICK MART」を、株式会社エムアイフードスタイル(店舗名:クイーンズ伊勢丹)の … Read more
NECネッツエスアイ株式会社は、株式会社ゼンリンの協力のもと、鶴雅リゾート株式会社に日本国内のホテルに自律走行型配送ロボット「YUNJI DELI(以下、DELI)」活用サービスを納入した。 DELIは、最大50kgの荷 … Read more
西武鉄道株式会社と株式会社ファミリーマートが共同展開している西武線の駅ナカ・コンビニ「トモニー」は、株式会社TOUCH TO GOが開発した無人決済システムを導入した実用化店舗として、新宿線中井駅南口にて運営する「トモニ … Read more
昨今、新常態においてリモートワークを導入する企業が増える中、フリーアドレスの導入でオフィススペースの最適化を図る動きが加速している。企業では、設備の有効活用に加え、ソーシャルディスタンスへの取り組みといった安全対策も求め … Read more
沖電気工業株式会社(以下、OKI)と日本サブウェイ合同会社(以下、サブウェイ)は、サブウェイ渋谷桜丘店において、OKIのAIを用いた感情推定技術を活用した「提案型注文システム」の実証実験を開始した。 同技術は、深層学習を … Read more