どんどん賢くなる、最新デジタルサイネージでできること
電車やタクシー、商業施設など様々な場所で映像を流す画面を目にすることが増えてきた。 この一見ただの画面のように見えるデジタルサイネージだが、実は様々なセンシングを行い、賢く映像を流してくれている。 車内に最適な映像を N … Read more
施設自体だけでなく、施設の中のヒトやモノを最適化する動きが進んでいる。これまでの施設保守の枠を超えて、施設の中にいるヒトがより快適になり、そこで行われる経済活動をよりよくするための取り組みをここでは紹介する。
働き方改革の影響もあってか、オフィス環境のスマート化が進んでいる。会議室やトイレの空き状況管理や、在席状況の可視化、セキュリティ管理など、様々な面でのスマート化が進んでいる。
一方で、必要な場所だけ電気を点灯したり、空調を調整したり、するような取り組みはビル全体のスマート化が必要となる。ビルに設置されたジェネレータやエレベータなどの設備状態の管理は以前から行われていたが、ネットワーク化することで細かな状態を集中管理する取り組みが進みつつある。
また、店舗では、顧客の導線調査や混雑状態の可視化といったこれまで実現できなかったインストアマーケティング情報の取得や、顧客のフリクション(摩擦)を極小化するための取り組み、CRMを実現する取り組みなど、様々な取り組みが始まっている。
スマートオフィス・ビル・店舗の基本と事例を紹介します。
電車やタクシー、商業施設など様々な場所で映像を流す画面を目にすることが増えてきた。 この一見ただの画面のように見えるデジタルサイネージだが、実は様々なセンシングを行い、賢く映像を流してくれている。 車内に最適な映像を N … Read more
株式会社ライナフが開発したスマートロック「NinjaLockM(ニンジャロック・エム)」が、2019年10月31日に神奈川県横浜市が開設したベンチャー企業成長支援事業の新拠点「YOXO BOX(よくぞ ボックス)」に導入 … Read more
AIなどを活用したデジタル化ソリューションを提供する株式会社ジーエルシーは、店舗・オフィス・街中で、これまでの鏡やディスプレイの代わりとして、等身大の姿を映し出せるラージサイズのタッチパネルデバイス「スマートミラー204 … Read more
年末になると、帰省ラッシュがはじまる。 新幹線や飛行機などで一時的に帰郷する人が増えるので、各地の駅や空港が終日混み合うことが予測される。このような移動需要が旺盛なタイミングでは、移動サービスを供給する側からすると、稼ぎ … Read more
マーケティング領域では、ECサイトやE-Mail、スマートフォンアプリなどのオンラインデータと実店舗などのオフラインデータを統合して、有効活用することが必須のテーマだ。一方、各企業が単独で保有するデータだけでの分析では、 … Read more
近年、IoTを活用して省エネ/省人化を実現しながら、人が安心できる環境で効率的な仕事を行える空間を提供する「スマートビル」の実現が期待されている。ビル管理の省力化に向けては、ロボットが人に代わってビル内を自動で移動し、警 … Read more
日本社会における労働力人口の減少は、流通小売業においても大きな課題である。レジ業務を省人化する無人レジシステムの取り組みは、この課題を解決する方法の一つと言える。 無人レジでは、各種センサー、カメラ(画像認識AI)で商品 … Read more
国土交通省では「ICTを活用した新道路交通調査体系検討会」を設立し、これまで5年に1回実施してきた「道路交通センサス」を主体とした調査から、ICTを活用し常時観測を基本とした「新たな道路交通調査体系」の構築を目指して、デ … Read more
昨今、少子高齢化による人手不足や働き方改革が大きな社会課題となっている。小売業界でも、人材確保の問題が顕在化する中で売上拡大に向けた顧客単価の向上も促進しなければならず、オペレーション負荷の軽減は喫緊の課題だ。 このよう … Read more
先日「IoTNEWS」内で配信した「目的を持ってデータを取得、「人」と「デジタル」の融合を図る ー内田洋行ITフェア2019レポート」にて、内田洋行 ビル事業推進部 部長 山本哲之氏がオフィスビルのスマート化について語る … Read more