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KDDI、「デジタルツイン渋谷」を拡張すべくアパレル店舗での実証を実施

KDDI株式会社は本日、一般社団法人谷未来デザインと一般財団法人渋谷区観光協会を中心に組成する「渋谷5Gエンターテイメントプロジェクト」とともに、渋谷区内のさまざまな情報をデジタル空間上に再現し、分析や予測などを行うことでスマートなまちづくりを進める「デジタルツイン渋谷」を、リアル空間とバーチャル空間が連動したプラットフォームとして拡張することを発表した。

拡張した「デジタルツイン渋谷」では、リアル空間の環境をバーチャル空間上に再現するデジタルツインに、渋谷の街の写真や位置情報、ARを連動させる。

取り組みの第1弾は、実際の街にあるアパレル店舗と商品をバーチャル空間に再現し、リアル空間の店員がバーチャル空間で接客する実証実験を実施する。店員への質問が可能なほか、気になる商品を指差して伝えるなどの対話をすることができる。

KDDI、「デジタルツイン渋谷」を拡張すべくアパレル店舗での実証を実施
アパレル店舗でのバーチャルとリアルの接客イメージ

今後KDDIは、デジタルツインを活用し、アパレル店舗のほか、飲食業、観光業、不動産業、家電量販店や百貨店業など、実店舗を持つさまざまな業種とも実証を進めていき、2023年夏頃のサービス提供を予定している。

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