NTTとドコモ、顧客ニーズを予測して販促施策を個別化するAI技術「大規模行動モデル(LAM)」を確立
NTT株式会社と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、オンラインや店舗などでの顧客接点から得られる「4W1H」形式に整理された時系列データをもとに、顧客のニーズを予測して販促施策に活用するAI技術「大規模行動モデル(L … Read more
単純なアルゴリズムで解決しないようなあいまいな問題を解決するために、機械学習やディープラーニングといわれる手法が話題になっている。あくまでも問題解決の手法の一つであることから、万能ではなく、向き不向きがある手法ではあるが、画像や音声認識など様々な分野での活用が見込まれる、AIについてここでは紹介する。
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
NTT株式会社と株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、オンラインや店舗などでの顧客接点から得られる「4W1H」形式に整理された時系列データをもとに、顧客のニーズを予測して販促施策に活用するAI技術「大規模行動モデル(L … Read more
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