NEC、AI活用により消費者の興味・関心などを推定する「消費者属性拡張」技術を開発
日本電気株式会社(以下、NEC)は、企業がマーケティング施策を立案する際などに必要な顧客の興味や関心などの特性(属性)を、AIを活用して推定する「消費者属性拡張」技術を開発した。 今回開発された技術は、様々な分野での消費 … Read more
単純なアルゴリズムで解決しないようなあいまいな問題を解決するために、機械学習やディープラーニングといわれる手法が話題になっている。あくまでも問題解決の手法の一つであることから、万能ではなく、向き不向きがある手法ではあるが、画像や音声認識など様々な分野での活用が見込まれる、AIについてここでは紹介する。
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
日本電気株式会社(以下、NEC)は、企業がマーケティング施策を立案する際などに必要な顧客の興味や関心などの特性(属性)を、AIを活用して推定する「消費者属性拡張」技術を開発した。 今回開発された技術は、様々な分野での消費 … Read more
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