DATAFLUCT、東武鉄道の特急券需要を機械学習で予測し600人以上の利用増に
東京と日光・鬼怒川エリアなどをつなぐ東武鉄道の特急では、紅葉シーズンなどの繁忙期には満席も多く発生する。 運行本数を増やすことや車両の増結で輸送力を増強することも可能だが、過去の実績や担当者の推計による運行計画だけでは、 … Read more
単純なアルゴリズムで解決しないようなあいまいな問題を解決するために、機械学習やディープラーニングといわれる手法が話題になっている。あくまでも問題解決の手法の一つであることから、万能ではなく、向き不向きがある手法ではあるが、画像や音声認識など様々な分野での活用が見込まれる、AIについてここでは紹介する。
人工知能(AI)は、これまでの単純なアルゴリズムでは判断できなかったようなことを、判断する際に使われる。
例えば、画像AIに代表される、ディープラーニングは、画像データからその画像が何であるかを見分けることができる。
また、分類、回帰、異常検知、ニューラルネットワークなど、様々な数式を用いて行う機械学習もある。
AIとは、もともと脳の仕組みを数式に置き換えるための研究であり、現状産業界でAIと呼ばれている数式意外にもたくさんの研究成果があるため、今後の用途に応じた発展が期待されている。
AIの基本と事例を紹介する。
東京と日光・鬼怒川エリアなどをつなぐ東武鉄道の特急では、紅葉シーズンなどの繁忙期には満席も多く発生する。 運行本数を増やすことや車両の増結で輸送力を増強することも可能だが、過去の実績や担当者の推計による運行計画だけでは、 … Read more
株式会社イクシスは、現場での車両入退場管理に活用できるサービス「GENBA-Tracer」のベータ版を、2023年12月20日にリリースした。 「GENBA-Tracer」は、現場に専用のカメラ端末を設置することで、入場 … Read more
株式会社RevCommは、音声解析AI電話「MiiTel(ミーテル)」に、テキストから音声を合成する機能を追加したことを発表した。 音声解析AI電話「MiiTel」は、電話営業やコンタクトセンター業務において、会話の内容 … Read more
株式会社アドバンスト・メディアは、開発者向けボイステックプラットフォーム「AmiVoice Cloud Platform」にて提供している、音声認識API「AmiVoice API」のほぼ全ての音声認識エンジンに、ディー … Read more
株式会社EmbodyMeは、独自開発したリアルタイム動画生成AI技術を用い、自分のアバター画像を元に顔の表情や頭の動きに応じてリアルタイムで映像を作り出すアプリ「xpression avatar」をリリースした。 また、 … Read more
株式会社モルフォAIソリューションズ(以下、モルフォAIS)は、日本語LLMの学習データを生成するための、AI-OCR(光学文字認識)出力サービスの提供を、2023年12月19日より開始する。 このサービスは、独自LLM … Read more
株式会社ソラコムは、 IoTシステムの構築から運用を一元的に管理する「SORACOMユーザーコンソール」内で利用できるサポートサイトにおいて、生成AIからの回答を受け取るオプションを、2023年12月19日より提供開始す … Read more
採用業務は、現場の事業や戦略のキャッチアップからニーズを的確に汲んだ応募要件の精査まで、カバーすべき範囲が広く、業務遂行に多くの時間と労力を費やす。重要な工程の一つである求人票の作成でも完成に至るまで数時間を要するケース … Read more
富士通株式会社は、O-RAN ALLIANCEが定めた仕様(O-RAN仕様)に基づくネットワーク運用管理装置(SMO)(※1)「Virtuora Service Management and Orchestration」 … Read more
ピクスタ株式会社は、真上または斜め上からの「俯瞰画角」で撮影された人物動画素材を、機械学習用途で使用できる「機械学習用 日本人人物俯瞰動画データセット」として、2024年1月より販売を開始する。 「機械学習用 日本人人物 … Read more