コールセンターにおける課題とは?AI活用でコスト削減・業務効率化・応対品質向上に成功した事例を紹介
昨今、日本の多くの企業が、人件費の高騰、労働力不足、そして多様化する顧客ニーズへの対応という課題に直面しています。 コールセンターにおいても例外ではなく、オペレーターの採用や育成コストは増大する一方、専門知識の属人化によ … Read more
デジタルトランスフォーメーション(DX)に関する記事一覧です。 DXに関する、解説や、情報をまとめたページは以下になります。
昨今、日本の多くの企業が、人件費の高騰、労働力不足、そして多様化する顧客ニーズへの対応という課題に直面しています。 コールセンターにおいても例外ではなく、オペレーターの採用や育成コストは増大する一方、専門知識の属人化によ … Read more
セコムグループの株式会社TMJは、コンタクトセンター向けのデジタルソリューション「TMJ Generative Solution」シリーズに、新たに「TMJ Conversation Monitor」「TMJ Cloud … Read more
株式会社りそな銀行は、株式会社PKSHA Technologyと連携し、オペレータ業務高度化AIアシスタント「PKSHA Speech Insight(パークシャ・スピーチインサイト)」を営業業務に本格導入したことを発表 … Read more
株式会社BLUEISHは、法人向けAIエージェントプラットフォーム「BLUEISH Agents」において、営業現場に特化した新機能を2025年8月5日に公開した。 「BLUEISH Agents」は、法人向けAIエージ … Read more
住友電工情報システム株式会社は、同社が提供するノーコード型エクセル業務効率化支援ツール「楽々Webデータベース(らくらく ウェブ データベース)」(以下、楽々WDB)の最新版Ver.3.9.0を、2025年8月より提供開 … Read more
STORES株式会社は、Notion Labs Japan合同会社のコラボレーションソフトウェア「Notion」および「Notion AI」を全社導入したことを発表した。 STORES は、中堅・中小規模の店舗運営者へ向 … Read more
佐賀・福岡県にて11店舗のスーパーマーケットを展開する株式会社スーパーモリナガは、株式会社クロスビットのクラウドシフト管理「らくしふ」を導入し、シフト作成業務の短縮などの成果を発表した。 これまで、スーパーモリナガでは、 … Read more
株式会社NTTデータ イントラマート(以下、イントラマート)は、オリックス株式会社とアライアンスパートナー契約を締結し、オリックスの「PATPOST」と、イントラマートの「Accel-Mart Quick」のAPI連携を … Read more
ビジネスにおける業務プロセスの効率化や改善は、企業活動において非常に重要な要素です。 しかし、そのプロセスが複雑であったり、関係者間で認識が異なったりすると、スムーズな業務改善は困難になります。 そこで役立つのが、ビジネ … Read more
株式会社アグレックスは、Salesforceを利用しているユーザ企業の業務改善を支援する「BPM-QuickWinサービス for Salesforce」の提供を、2025年7月より開始した。 「BPM-QuickWin … Read more