伊藤園、カメラで表情から感情を分析し気分に合った商品を勧めるサービスの実証実験
伊藤園は4月17日、NEC、イスラエルのSOLO Wellbeing Ltd.と、カメラで顧客の表情から感情を分析し、そのときの気分に合わせた商品を勧める「パーソナライズサービス」の構築に向けた実証実験を、自動販売機、ス … Read more
伊藤園は4月17日、NEC、イスラエルのSOLO Wellbeing Ltd.と、カメラで顧客の表情から感情を分析し、そのときの気分に合わせた商品を勧める「パーソナライズサービス」の構築に向けた実証実験を、自動販売機、ス … Read more
ヤフーは4月17日、「PayPay」を利用した「顔認証支払い」を、食料品などを最短15分で届ける即配サービス「Yahoo!マート by ASKUL」の来店型店舗の代々木上原店(東京・渋谷区)に導入し、同日から、実証実験を … Read more
10Xは4月13日、山口県を中心に88店舗のスーパーマーケットを展開する丸久が、同社の小売りECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を導入すると発表した。丸久ではシステム導入によって、ネットスーパーを年内に開 … Read more
コニカミノルタ株式会社は、感性脳工学と独自の画像処理技術を利用した、購買活動につながるデザイン制作を支援するクラウドサービス「EXplainable感性」(以下、EX感性)を、2023年4月3日に発売開始した。あわせて、 … Read more
インパクトホールディングス(HD)は4月13日、の完全子会社で、デジタルサイネージなどを手掛けるimpactTVが、ビーコンを活用したサイネージの設置と稼働状況を見える化するサービス「biit(ビート)」を開始すると発表 … Read more
我々にとって身近なコンビニ。 特集「コンビニとデジタル」では、コンビニにおけるデジタル化の現状や、本当に必要とされているデジタル技術とは何なのかなどについて、マーケティング・流通ジャーナリストの渡辺広明氏とIoTNEWS … Read more
サイバーエージェントは4月12日、近商ストアが運営する「ハーベスLINKS UMEDA店」(大阪市)の店舗内で、商品が自ら動いて販促活動を行う「自己推薦ロボット」の販売促進の実証実験を実施すると発表した。 同社では「自己 … Read more
小売ECプラットフォーム「Stailer(ステイラー)」を提供する10Xは4月12日、イトーヨーカ堂と、イトーヨーカ堂の首都圏を中心としたイトーヨーカドー店舗で店舗起点の配送サービス・顧客体験強化の共同検討を開始したと発 … Read more
シノプスは4月11日、生活協同組合ユーコープ(ユーコープ)が、運営する食品スーパーマーケットの全94店舗に、需要予測型の自動発注サービス「sinops」を導入したと発表した。2月から順次稼働する。 「sinops」は、日 … Read more
昭和西川は4月10日、AI(人工知能)を活用した、顧客一人一人に適したマットレスとまくらを提案するシステム「3Dボディフィッティングシステム」を開始すると発表した。 「3Dボディフィッティングシステムは、4つのアンケート … Read more